ホーム > 健康・医療 > 感染症・予防接種 > 記者発表2024年3月 > 「神戸市における感染症の予防のための施策の実施に関する計画」の策定について

「神戸市における感染症の予防のための施策の実施に関する計画」の策定について

ここから本文です。

記者資料提供(2024年3月27日)
健康局保健所保健課

これまで、「感染症の予防のための施策の実施に関する計画(感染症予防計画)」は、感染症法第10条の規定により、国が定める「基本指針」に即して都道府県が策定していました。2024年4月に施行予定の改正感染症法により、新型コロナウイルス感染症に関する取組を踏まえ、保健所設置市である神戸市においても感染症予防計画を策定しましたのでお知らせします。
なお、感染症予防計画の策定にあたり、神戸市民の意見提出手続に関する条例に基づき、市民意見募集を実施しました。寄せられたご意見とご意見に対する本市の考え方をまとめましたので、あわせてお知らせします。

神戸市における感染症の予防のための施策の実施に関する計画

概要

神戸市における感染症の予防のための施策の実施に関する計画概要(PDF:195KB)

計画期間

2024年度~2029年度(6年間)
ただし、基本指針及び兵庫県感染症予防計画の改訂、感染症を取り巻く状況の変化等、必要があるときは、速やかに改訂します。

計画本文

神戸市における感染症の予防のための施策の実施に関する計画(PDF:890KB)

市民意見募集

募集期間

2024年1月22日(月曜)~2024年2月21日(水曜)

提出意見数

2通(4件)

提出意見の内容及び意見に対する神戸市の考え方

提出意見の内容及び意見に対する神戸市の考え方(PDF:168KB)
ご意見の内容は趣旨を損なわない程度に要約・分割しています。

市民意見募集時のページ

https://www.city.kobe.lg.jp/a00685/yoboukeikakupb.html