ホーム > くらし・手続き > 神戸のふるさと納税 > ふるさと納税の使い道

ふるさと納税の使い道

最終更新日:2022年5月17日

ここから本文です。

1.市長にお任せ
 神戸市の様々な事業に活用し、みなさまからの温かい気持ちをカタチにします。
2.新型コロナ対策の最前線で働く医療従事者を支援!(外部リンク)
 多くの医療従事者が、新型コロナウイルス感染症患者の治療や予防の最前線で昼夜を分かたず奮闘されています。
「こうべ医療者応援ファンド」を通じた医療従事者への支援等に活用させていただきます。
3.何度でも行きたくなる神戸に ~神戸市観光地支援事業~
 多くの皆さまに神戸市内で楽しんで観光していただけるよう、有馬温泉や南京町、北野など、神戸を代表する観光地の魅力向上に活用させていただきます。
4.現在準備中
5.児童養護施設で暮らす子どもたちの活動を応援しよう
 神戸市内の児童養護施設等に入所している子どもたちへの支援に活用いたします。
6.出身校など、私立高校を選んで応援しよう!
 神戸市内の私立高校を選んで応援していただけます。
7.「こども本の森 神戸」こどもたちにいっぱいの本を!(外部リンク)
 「こども本の森 神戸」は、こどもたちが豊かな感性と創造力を育み、命の大切さを学ぶことが出来る場所。令和4年3月下旬に安藤忠雄さん(建築家)の寄附により神戸に誕生しました。この場所でこどもたちが多くの本と出会えるように、皆さまからのご寄附を本の購入や運営費用として活用します。
8.犬猫と共に幸せに生きるまちにしたい!
 (公社)神戸市獣医師会が中心となって行うミルクボランティアや「人と猫との共生推進協議会」が行う野良猫の繁殖制限事業に活用します。
9.王子動物園の動物を応援しよう!
 動物たちのエサ代や動物舎の整備などの運営に活用します。
10.神戸ルミナリエの開催 ~震災の記憶を語り継ぐ~
 阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂を目的に開催している「神戸ルミナリエ」の作品制作費や警備の費用などに活用します。
11.世界で輝く神戸ブランドを育てよう!
 神戸のファッション関連産業である、真珠加工、ケミカルシューズ、アパレル、洋家具、洋服、清酒、洋菓子、パン、コーヒー、スポーツ関連をはじめとする産業の支援や魅力発信に活用させていただきます。
12.世界パラ陸上の開催!パラアスリートの活躍を応援 ~パラスポーツ振興~(外部リンク)
 世界パラ陸上が神戸市で開催されます。世界大会を舞台に活躍をめざす多くのパラアスリートをご支援ください。 皆様からのご寄付は、各国からのパラアスリートの受入れや、子どもたちとパラアスリートの交流、地域におけるパラスポーツ振興に活用します。
13.国際社会で活躍する人材を育成しよう ~神戸市外国語大学支援~(外部リンク)
 模擬国連活動、市民向けセミナー、国際交流活動、地域の外国語教育や国際理解教育へのサポートなどの事業を支援します。
14.神戸ビーフの生産現場を応援したい(外部リンク)
 神戸ビーフはその美しさや味わいが世界中から評価される一方、子牛の価格高騰や後継者不足など、生産者の負担が増しています。
神戸ビーフの畜産農家支援や神戸ビーフの皮革を使用した神戸レザーの振興に使わせていただきます。
15.病と向き合う人々の「生きる」力を支える取り組みを応援したい
 神戸医療産業都市で重要な役割を果たしている、いのちを守り、人々の「生きる」力を支える活動を続けている公益法人の支援に活用させていただきます。
16.神戸歴史遺産を次世代に残したい!
 地域が大切にしてきた伝統行事や、地域の拠り所となってきた建造物などの神戸歴史遺産を次世代に継承する事業を支援します。
17.六甲山のこれからの100年を描きたい!
 間伐材の有効活用など、六甲山の「これからの100年を目指した森づくり」を実現するための様々な取り組みに活用します。
18.「食都神戸」子どもたちに地産地消のおいしい食材を(外部リンク)
 農業の担い手となる新規就農者や里山への移住者に対する支援、神戸・三宮にある公園での「ファーマーズマーケット」の開催やさらなる開催地の拡大など、「食」を軸とした神戸の新たな賑わいを創出します。
19.神戸から世界に羽ばたく起業家の育成を
 「起業しやすいまち」の実現と神戸経済の持続的成長を目指し、ITを活用したビジネスを生み出そうとする国内外の起業家を育成・支援します。
20.神戸を芸術と文化にあふれる街にしたい!
 市民の芸術文化活動への支援や芸術鑑賞事業など、広く神戸の文化振興に活用します。
21.神戸を駆け抜け90年!神戸電鉄の駅環境づくりを応援したい!
 2018年に開業90周年を迎えた神戸電鉄の老朽化した駅施設の改修に活用します。
22.あなたの寄附が社会貢献活動につながる!一緒に活動を支えませんか?
 子どもの学習支援や、障がい者の社会参画など、応援したい活動をしている団体を指定して寄附ができます。なお、団体を指定しない場合、阪神・淡路大震災を経験した神戸だからこそできる、被災地支援の取り組みに活用します。
 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

企画調整局参画推進課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館12階