ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2022年10月 > 「KOBEしあわせの村ユニバーサルカレッジ」のアーカイブ動画を公開します

最終更新日:2022年10月3日

「KOBEしあわせの村ユニバーサルカレッジ」のアーカイブ動画を公開します

ここから本文です。

記者資料提供(2022年10月3日)

しあわせの村では、学校卒業後就労等をしている障がい者などを対象に、生涯学習の場として昨年度より「KOBEしあわせの村ユニバーサルカレッジ※1」を実施しており、今年度は全9回の講座を予定しています。
この度、様々な事情でしあわせの村に来ることができず、当講座にご参加いただけない方に視聴していただくとともに、より多くの方にユニバーサルカレッジの取り組みを知っていただくために、講義のアーカイブ動画を作成し、しあわせの村のホームページに掲載いたします。ぜひご視聴ください。

※1「KOBEしあわせの村ユニバーサルカレッジ」について
文部科学省「学校卒業後における障害者の学びの支援に関する実践研究事業」受託事業。
学校卒業後就労等をしている障がい者など
を対象とした生涯学習事業として、令和3年からしあわせの村を会場に様々なテーマの一般教養講義、しあわせの村の豊富な施設を活かした部活動、イベント等を通じた多様な人々との交流を組み合わせた学びの場として開催します。参加者の主体性を育み、仲間づくりにつながることを目指しています。
(1)対象 障害者手帳(手帳の種類は問わない)を有する18歳以上の方
(2)受講者数 39名
(3)部活動 講義終了後、しあわせの村内施設において、ダンス、テニス、卓球、日本文化などのクラブ活動を行います。

1.アーカイブ動画 概要

(1)掲載場所

動画配信サービス「Vimeo」にて配信
https://vimeo.com/showcase/uc-archive(外部リンク)

※しあわせの村取り組み特設サイト内では、アーカイブ動画の他、ユニバーサルカレッジの取り組み内容などを紹介しています。
https://fukushi-action.com/employment_support/universal_college/(外部リンク)

(2)この度掲載する動画の内容

〇第1回講座の内容
・久元喜造市長「神戸未来景~大きく変わるまちの姿~」
・信田敏宏氏(国立民族学博物館 教授)「人類の進化」

〇第2回講座の内容
・勝田素乃子氏(株式会社JR西日本あいウィル 代表取締役)「日本の鉄道~日本の鉄道の歴史と未来~」
・尾久土正己氏(和歌山大学 教授)「宇宙を旅しよう」
※動画には手話による同時通訳も掲載

(3)見どころ

第一線で活躍する講師による多様なテーマの講義のみならず、クイズや質問タイム等の双方向のアクティブラーニングや、視覚支援を意識した資料等、受講生の学びをサポートする工夫をしています。受講生独自の視点からの質問なども垣間見え、臨場感のある講義の様子を視聴できます。

(4)今後の予定

「オリンピアンが語るスポーツの力とは?」や「神戸の歴史と文化」などの講義を実施予定です。動画が完成次第、順次アップいたします。
※令和4年度の講義スケジュール(PDF:172KB)

2.お問い合わせ先

(公財)こうべ市民福祉振興協会
KOBEしあわせの村ユニバーサルカレッジ事務局
TEL:078-743-8188 FAX:078-743-8180
メールアドレス:uni-col@shiawasenomura.org

お問い合わせ先

福祉局政策課