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「不用品回収サービスのトラブルに注意!」KOBEくらしのレポート12月号より

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記者資料提供(2022年11月30日)
経済観光局消費生活センター

消費生活センターに寄せられた相談事例や消費生活に関する情報を基に、消費生活マスターが執筆した記事をまとめた「KOBEくらしのレポート12月号」を作成しましたのでお知らせします。

【主な内容】
  • 不用品回収サービスのトラブルに注意!
  • スマホの契約の注意点
  • 接骨院や整体院等での回数券購入は慎重に!
  • 医療費の還付金詐欺に、より一層の注意を!
  • 海産物の電話勧誘販売に注意!

<参考>消費生活マスターについて
消費生活マスターは、多様化・複雑化する消費者問題に対応するため、神戸市が養成した消費者問題の解決方法の提案ができる人材です。

◆関連リンク
KOBEくらしのレポート12月号(PDF:1,376KB)