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最終更新日:2022年1月31日

「増加中!『サブスク』トラブル!」「KOBEくらしのレポート2月号」より

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記者資料提供(2022年1月31日)
経済観光局消費生活センター

市内の「あんしんすこやかセンター」の職員が訪問先などで見聞きした情報等を基に、「消費生活マスター」が執筆した記事をまとめた「KOBEくらしのレポート2月号」を作成しましたのでお知らせします。

 

「KOBEくらしのレポート」2月号の主な内容

増加中!『サブスク』トラブル!
・気を付けよう、悪質なサイトやメール
・「名前を貸してほしい」…それは詐欺です
・カセットボンベに使用期限はあるの…?
・急な病気やケガで 病院? 救急車? 迷ったら「救急安心センターこうべ」にお電話を!

<参考>神戸市あんしんすこやかセンターについて

神戸市あんしんすこやかセンターは、高齢者の介護や見守りなどに関する相談窓口である「地域包括支援センター」の愛称です。
社会福祉士、保健師または看護師、主任ケアマネジャー、地域支え合い推進員を配置し、概ね中学校区に1か所の割合で設置されています。

<参考>消費生活マスターについて

多様化・複雑化する消費者問題に対応するため、神戸市が養成した消費者問題の解決方法を提案できる人材です。100時間にも及ぶ専門講座「神戸コンシューマー・スクール」を修了しており、法律や経済などの幅広い知識を備え、くらしのパートナーによる調査の分析も行います。

 

関連リンク

KOBEくらしのレポート2月号
http://www.city.kobe.lg.jp/documents/50527/0402.pdf(PDF:1,360KB)

お問い合わせ先

地域協働局消費生活センター