ホーム > 手続き・届出 > 各種申請様式 > 証明書の交付申請・届出 > 納税証明書 > 納税証明書インターネット申請のよくあるご質問

納税証明書インターネット申請のよくあるご質問

ここから本文です。

インターネット申請(e-KOBEの手続き)の利用に関するご質問につきましては、こちらもご参照ください。

親族から、代わりに証明書を取ってほしいと言われましたが、インターネット申請できますか。

申請できません。
申請できるのは納税義務者ご本人様に限ります。郵送または窓口にてご申請下さい。

法人でも、インターネット申請できますか。

申請できません。
申請できるのは個人の納税義務者ご本人様に限ります。郵送または窓口にてご申請下さい。

対象となる証明書は何ですか。

納税証明書のうち、市県民税、固定資産税(土地・家屋)、固定資産税(償却資産)、軽自動車税(種別割)が対象です。

車検用納税証明書のインターネット申請はこちら
滞納がないことの証明書のインターネット申請はこちら

神戸市外に住んでいる場合、本人確認書類は何を添付すればよいですか。

運転免許証、運転経歴証明書、マイナンバーカード、特別永住者証明書、在留カード、その他官公庁署が発行した顔写真付きの証明書で、現住所・氏名・生年月日がわかるものを添付して下さい。いずれもお持ちでない場合は、郵送または窓口にてご申請下さい。

1通の証明書に記載したい内容が異なる場合、一度で申請できますか。

記載したい内容ごとに、別途申請が必要です。
(例)R2年度市県民税が記載された納税証明書が1通、R2年度市県民税、R2年度固定資産税(土地・家屋)西区分が記載された納税証明書が1通の合計2通必要な場合は、二度に分けての申請が必要です。

24時間申請可能ですか。

可能です。※システムメンテナンス時を除く

郵送代は何通申請しても84円ですか。

1度の申請につき84円です。

どのように手数料を支払うのですか。

1.申請内容確認後、クレジットカード決済の案内メールが届きます。
2.案内メールが届きましたら、e-KOBEのマイページで「申請履歴一覧・検索」から該当の申請を選択します。
3.申請内容照会画面の申請状況欄に「手数料を支払う」ボタンが表示されますので、こちらから手数料の支払い画面へ進み、クレジットカード情報を入力し支払処理を行ってください。

※1週間お支払いがない場合は申請取消となりますので、お支払いを忘れないようご注意ください。

システム利用料はかかりますか。

システム利用料はかかりません。

クレジットカードを持っていません。電子マネーで支払はできますか。

できません。支払はクレジットカードのみです。

申請した証明書の受付状況を確認したいです。

e-KOBEのマイページで「申請履歴一覧・検索」から確認できます。

一度申請しましたが、証明書が不要になったので申請を取り下げたいと思います。申請の取り下げ方法について教えてください。

手数料を納付するまでの間、申請の取り下げが可能です。
e-KOBEのマイページで「申請履歴一覧・検索」から該当の申請を選択し、「この申請を取り下げる」を選択してください。

急いで証明書を取る必要があるため、速達で返送してもらえないでしょうか。

速達による発送は取扱いしません。

通知メールが届きません。なぜですか。

迷惑メールブロック設定を行っていると受信ができません。迷惑メールフォルダに通知メールが格納されていないかどうか確認してください。
※「@tkc.co.jp」のドメインを受信できるよう設定が必要です。
あるいは、入力されたメールアドレスが誤っている可能性があります。

申請画面で「次へ進む」ボタンを押しても手続きが進みません。

必要項目の入力がすべて完了していない場合は「次へ進む」ボタンを押しても手続きが進みません。

申請した内容を変更したいのですが、どのようにすればいいですか。

申請した内容を変更する場合は、お手数ですが一度申請を取下げ、改めて申請をしていただくことになります。取下げについて詳しくは、こちらをご覧ください。

お問い合わせ先

神戸市行財政局税務部収納管理課

電話078-647-9521(平日8時45分~17時30分)

お問い合わせ先

行財政局税務部収納管理課