ホーム > 税金 > 納税方法 > 口座振替 > 口座振替 よくある質問と回答

口座振替 よくある質問と回答

最終更新日:2023年9月13日

ここから本文です。

これから口座振替を申込む方

口座振替の申込みをされた方

口座振替加入中の方

その他

回答一覧

Q.口座振替で納付したい。

口座振替のお申込み手続きが必要です。詳細につきましてはコチラをご覧ください。

Q.口座振替が可能な金融機関を教えてください。

取扱金融機関はコチラをご覧ください。

Q.どのような税金が口座振替できますか。

つぎの税金が口座振替できます。

  • 市県民税(普通徴収)[特別徴収のお取り扱いはありません。]
  • 固定資産税・都市計画税
  • 固定資産税(償却資産)
  • 軽自動車税(種別割)
※市県民税の給与や年金からの特別徴収分の口座振替のお取り扱いはありません。
※上記の市税であっても、随時分と記載あるものは口座振替ができません。
※口座振替の手続きが完了しますと、ハガキで開始のお知らせを送付します。
※口座振替開始日より前の納期限の市税については、口座振替できませんので、ご注意ください。

Q.口座振替を利用すると税金は安くなるのですか。

税額(金額)は同じです。

Q.一括納付を利用すると税金は安くなるのですか。

各期納付も一括納付も税額(金額)は同じです。

Q.納税義務者以外の名義の口座でも申込みできますか。

はい。申込できます。ただし、神戸市Web口座振替受付サービスでお申込みの場合、個人名義の口座のみお手続き可能です。

Q.口座振替納付依頼書に記載する通知書番号がわかりません。

通知書番号の記載がなくても、お申込みが可能です。通知書番号の欄は空欄で構いませんが、税目・区等その他の項目についてはご記入ください。

内容確認のため納税義務者または口座名義人へご連絡する場合があります。申込時には、必ず日中に連絡のつく電話番号を記入してください。

Q.神戸市Web口座振替受付サービスのサイト上で入力する通知書番号がわかりません。

通知書番号が不明な場合は8桁全て“9”と入力して下さい。

内容確認のため納税義務者または口座名義人へご連絡する場合があります。申込時には、必ず日中に連絡のつく電話番号を入力してください。

Q.口座振替の場合、領収証書は送付されますか。

領収証書及び引落済の通知は発行しておりません。預貯金通帳への記帳により、納税のご確認をお願いします。

なお、軽自動車税(種別割)については、振替確認後、車検用(継続検査用)納税証明書(ハガキタイプ)をお送りしています。
ただし、発送が6月中旬になりますので、それまでに車検を受けられる方は、記帳済の通帳またはそのコピーを新長田合同庁舎2F市税の窓口または各区役所市税の窓口(兵庫・北神を除く)までご持参いただきましたら、車検用納税証明書を交付します。

Q.共有名義になっている土地・家屋の固定資産税について、口座振替納付依頼書の納税義務者は誰を記入すればよいですか。

代表者の方の名前を記入してください。

Q.共有名義になっている土地・家屋の固定資産税について、神戸市Web口座振替受付サービスから申込みの場合、納税義務者は誰を入力すればよいですか。

納税義務者は代表者の方となります。また、神戸市Web口座振替受付サービスでは個人名義の口座のみご利用いただけます。

Q.口座振替の申込みをしたが、いつから口座振替が開始されますか。

手続き完了には、口座振替納付依頼書による申込の場合「1~2ヶ月間程度」、キャッシュカード及び神戸市Web口座振替受付サービスによる申込の場合、数日かかります(神戸市Web口座振替受付サービスの場合、申込期限までに手続きをしていただく必要があります)。
手続きが完了すれば口座振替開始のハガキを送付しますので、それまではお手元にある納付書でご納付をお願いします。

Q.口座振替開始のハガキが届きましたが、すでに納付書で納付してしまいました。

至急、神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご連絡ください。口座振替を停止します。ただし、振替日が近いときは停止できないことがありますので、その場合は払いすぎた税金を還付します。(還付にはお時間をいただきます)。

Q.固定資産税を経費として確定申告をしたいのですが、口座振替の場合、領収証書や引落済の通知書など支払いを証明するものがありません。

確定申告に領収証書や引落済の通知書などの添付は必要ありません。税額の確認には、4月に送付している「納税通知書」や振替口座の出入金明細等をご利用ください。

Q.残高不足等のため引き落としが出来なかった場合どうすればよいですか(再振替はありますか)。

以下の流れで対応してください(再振替はありません)。
①残高不足等で振替ができなかった場合、振替日からおよそ1週間後に納付書を市から発送します。
②納付書が届いたら、金融機関・コンビニ・スマートフォンアプリ・クレジットカード・ネットバンキングを使ってお支払いください。納付方法についてはコチラをご覧ください。

*税額によっては、延滞金がかかることがあります。
*お急ぎの場合、神戸市納税案内センター口座担当(電話:078-647-9531)までご連絡ください。
【一括納付で残高が足りなかった場合】
●第1期分:納付書で納めてください
●第2期分以降:各期で口座振替します
*翌年度から一括納付に戻ります。

Q.一括納付を希望していましたが、残高不足により振替できず第1期分のみの納付書が届きました。一括で納付したいのですが。

今年度については、以下対応となります。
①第1期分:納付書で納めてください。納付方法についてはコチラをご覧ください。
②第2期分以降:各期で口座振替します。
翌年度から一括納付に戻ります。
*今年度も一括納付をご希望の場合、納付書で納付していただくことになりますので、神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご連絡ください。年税額一括の納付書を送付します。

Q.口座を変更したい。

新規の口座振替申込と同様のお手続きが必要です。
新たな口座からの引き落としが開始されると、旧口座からの引き落としは自動的に解約されますので二重に引き落とされることはありません。
変更には口座振替納付依頼書による申込の場合「1~2ヶ月程度」、キャッシュカード及び神戸市Web口座振替受付サービスによる申込の場合、数日かかります(神戸市Web口座振替受付サービスの場合、申込期限までに手続きしていただく必要があります)。変更されるまでは、旧口座からの引き落としになります。旧口座からの引き落としに不都合がある場合は、至急、神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご連絡ください。

市税の口座振替の申込書はここからダウンロードできます。

神戸市Web口座振替受付サービスにてインターネットからお申込み手続きができます。

Q.改姓により口座名義がかわりました(口座番号等は同じです)。

新たに口座振替のお申込みが必要となりますので、神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご連絡ください。

Q.金融機関の都合(支店統合等)により、支店名や口座番号等の口座情報がかわります。連絡が必要ですか。

金融機関から変更について連絡があり、支障なく口座振替ができるようになっています。念のため、神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご確認ください。

Q.他の税目についても同じ口座から引き落としができますか。

新たにお申込みが必要となります。神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご連絡ください。

市税の口座振替の申込書はここからダウンロードできます。

神戸市Web口座振替受付サービスにてインターネットからお申込み手続きができます。

Q.口座を変えずに振替方法(一括⇒各期 または 各期⇒一括)を変更したい。

お電話で変更の受付をします。神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご連絡ください。

Q.口座を解約しました。どうすればよいですか。

神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)まで、至急ご連絡ください。口座振替廃止の手続きをします。また、ご希望の納付方法に応じて手続きをご案内し、必要な書類(納付書等)及び廃止通知書をお送りします。

Q.口座名義人が亡くなりました。どうすればよいですか


神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)まで、至急ご連絡ください。口座振替廃止の手続きをします(亡くなられた方名義の口座で口座振替を継続することはできません)。
また、ご希望の納付方法に応じて手続きをご案内し、必要な書類(納付書等)及び廃止通知書をお送りします。
ご連絡いただく前に亡くなられたことが判明した場合は、口座振替の取り扱いを廃止し、必要な書類(納付書等)及び廃止通知書をお送りします。

Q.口座振替をやめたい。

お電話で脱退の受付をします。神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご連絡ください。

Q.納付方法をコンビニ納付に変更したい。

口座振替の脱退の手続き後、コンビニ納付ができる納付書をお送りします。神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご連絡ください。

Q.納付方法をスマホ決済アプリ納付に変更したい。

口座振替の脱退の手続き後、eL-QR付き納付書をお送りします。神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご連絡ください。
納付方法の詳細は以下のページをご確認ください。

eL-QRを利用した納付方法

Q.納付方法をクレジットカード・ネットバンキング納付に変更したい。

口座振替の脱退手続き後、eL-QR付き納付書をお送りします。神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご連絡ください。
納付方法の詳細は以下のページをご確認ください。

eL-QRを利用した納付方法

Q.年の途中で売却した固定資産税・都市計画税、軽自動車税(種別割)の口座振替はどのような手続きが必要ですか。

固定資産税は、その年の1月1日に登記されている所有者に課税されますので、翌年から課税がなくなります。口座振替の必要がなくなりますので、神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご連絡ください。
軽自動車税(種別割)は、神戸市にある全ての車両に関して口座振替を行います。神戸市でお持ちの全ての車両を売却された場合は口座振替の必要がなくなりますので、神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご連絡ください。

Q.納税義務者ではないが自分の口座から口座振替をしています。口座振替を止めたいのですが。

納税義務者または口座名義人から神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご連絡ください。

Q.昨年まで固定資産税を口座振替にしていたが、今年は口座振替になっていないのはなぜですか。

今年の1月1日の不動産の所有状況等が昨年から変更になっている場合には改めて口座振替の手続きが必要になります。状況を確認しますので神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご連絡ください。

Q.土地、家屋の納税義務者が亡くなった場合、固定資産税の口座振替は利用できますか。

神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご連絡ください。
「相続人の代表者の指定(変更)届」をご提出いただき、相続人代表となられた方からお申込みいただくことができます(個々の状況に応じて「共有資産代表者変更届出書」等の書類が必要になる場合があります)。
ただし、亡くなられた方名義の口座で口座振替を利用することはできません。
すでに口座振替加入中の場合で、亡くなられたことが判明した場合は、口座振替の取り扱いを廃止し、必要な書類(納付書等)及び廃止通知書をお送りします。口座振替をご希望の場合は、上記手続き後に改めて口座振替をお申込みいただく必要があります。

Q.「神戸市Web口座振替受付サービス」とは何ですか。

パソコン・スマートフォン・タブレット端末からインターネットを利用して、口座振替(自動払込)の申込みができるサービスです。受付窓口に出向く必要がなく、口座振替依頼書への記入や押印も不要です。

Q.「神戸市Web口座振替受付サービス」の申込み期限はいつですか。

神戸市Web口座振替受付サービスの申込期限は以下のとおりです。

・市県民税(普通徴収)

 第1期・一括|申込期限:6月15日、振替日:6月末

 第2期|申込期限:8月15日、振替日:8月末

 第3期|申込期限:10月15日、振替日:10月末

 第4期|申込期限:1月15日、振替日:1月末

・固定資産税(土地・家屋)及び固定資産税(償却資産)

 第1期・一括|申込期限:4月15日、振替日:4月末

 第2期|申込期限:7月15日、振替日:7月末

 第3期|申込期限:12月10日、振替日:12月25日

 第4期|申込期限:2月15日、振替日:2月末

・軽自動車税(種別割)

 第1期|申込期限:5月15日、振替日:5月末

Q.「神戸市Web口座振替受付サービス」の利用可能時間は何時ですか。

各金融機関及びヤマトシステム開発株式会社のメンテナンス時間等を除き利用できます。

・金融機関毎の利用できる時間(メンテナンス時間)

 金融機関別受付時間一覧(PDF:212KB)をご確認ください。

・ヤマトシステム開発株式会社のメンテナンス時間

 毎月第4日曜日の午後11時30分~翌月曜日の午前9時00分

 1月・4月・7月・10月の最終火曜日の午前1時00分~午前9時00分

その他、臨時メンテナンス等で利用できない場合があります。ご了承ください。

Q.「神戸市Web口座振替受付サービス」で登録した内容を訂正したい。

神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご連絡ください。内容を確認し、必要な手続きをご案内します。

Q.神戸市Web口座振替受付サービスで手続きしましたが「口座確認結果のご連絡」メールが届きません。

迷惑メールブロック設定を行っているとメールを受信できません。メールは再送できませんので、神戸市納税案内センター(口座担当・078-647-9531)までご連絡ください。口座確認結果の状況を確認します。

 

お問い合わせ先

行財政局税務部収納管理課