ホーム > 税金 > 納税方法 > 市税の納付に関するQ&A

市税の納付に関するQ&A

最終更新日:2024年4月4日

ここから本文です。

納付方法

過誤納

催告

納税証明書

滞納・支払困難

市税の納付方法について教えてください。

納税方法をご確認ください。

Q.納付書を紛失しました。

納付書を再発行いたします。納税案内センターまでお電話いただくか、インターネット申請をご利用ください。
なお、お急ぎの場合はお電話でご連絡ください。

【お電話の場合】
神戸市納税案内センター(納税案内担当)
078-647-9530(平日8時45分~17時30分)

【インターネット申請の場合】
下記リンクより申請していただけます。なお、初めて申請される方は、利用者登録が必要となります。
納付書再発行のインターネット申請について(外部リンク)

Q.市税を振込みたいので神戸市の口座番号を教えてほしい。

振込みでの納付は受け付けておりません。
納税方法をご確認のうえ、納付してください。

Q.納期限を過ぎてしまいました。

  • 納期限を過ぎていても納付書(全期一括納付書も含む)は使えますので、至急納付してください。
  • コンビニ納付・クレジット納付・インターネットバンキング納付・ダイレクト方式(口座振替)・ペイジー番号発行(ATM等)・スマホ決済(ペイアプリ等)は、納付書に記載の「取扱期限」までご利用できます。
  • 延滞金がかかる場合は後日神戸市から納付書が送付されますので別途ご納付ください。

Q.住所・氏名に変更がありました。古い住所・氏名が記載された納付書で納付できますか。届出が必要ですか。

古い住所・氏名が記載された納付書でも納付することができます。
神戸市内にお住まいの方は特に届出は必要ありません。神戸市外にお住まいの方、神戸市から転居された方は、新住所・氏名をお届けください。

市税に関するお問合せ先

Q.市外に引っ越しました。税金をどのように納めればよいですか?

納付書はそのままご利用できますので、納税方法をご確認のうえ、納付してください。
なお、市外にお引越しされても、市県民税・森林環境税は1月1日に神戸市在住の方、固定資産税・都市計画税は1月1日に当該不動産の所有者として登記されている方、軽自動車税(種別割)は4月1日に所有している方に課税されます。

Q.納税義務者が死亡し、書類を整理していたら納付書が出てきました。納付する必要はありますか。

亡くなられた方の納税義務は相続人の方に承継されるため、相続人の方に納付いただくことになります。「市税に関するお問合せ窓口」にご連絡くださいますようお願いします。(お手元に納付書等神戸市税に関する書類をご用意ください。)

市税に関するお問合せ先

Q.納付済みであることの確認は出来ますか。

金融機関・コンビニで納付した場合、領収証書でご確認ください。
口座振替・クレジットカード納付・インターネットバンキング納付・スマホ決済(ペイアプリ等)・ダイレクト方式(口座振替)・ペイジー番号発行(ATM等)・共通納税(PC desk)は領収証書が発行されません。通帳などでご確認ください。

Q.二重払いをしました。どうしたらよいですか。

神戸市に納付情報が届き次第、還付又は充当の処理を行います。お知らせが届くまでしばらくお待ちください。
※神戸市に納付情報が届くまで数日かかります。

過誤納金の還付・充当について

Q.税額が減額になる通知がきました。既に支払っていますがどうしたらよいですか。

還付又は充当の処理を行います。お知らせが届くまでしばらくお待ちください。

過誤納金の還付・充当について

Q.納付書(督促状・催告書など)が送付されてきましたが心当たりがありません。どちらに問い合わせたらよいですか。

送付物をお手元にご用意いただき、送付物の封筒等に記載されている「お問合せ先」へお問い合わせください。

Q.納付したのに督促状(催告書)が送付されてきました。

神戸市に納付情報が届くまで数日かかるため、行き違いで督促状(催告書)が送付されることがあります。確認が必要な場合は、送付物の封筒等に記載されている「お問合せ先」へお問い合わせください。その際、領収日がわかる領収証書等をご用意ください。

Q.車検用納税証明書を紛失しました。再発行できますか。

再発行可能です。

軽自動車の車検用納税証明書について

Q.納税証明書の申請方法を教えてください。

滞納がないことの証明書の申請方法を教えてください。

滞納がないことの証明書について

Q.延滞金はいつからかかりますか。

延滞金について

Q.納付相談をしたいのですが。

下記項目をご参照ください。

Q.納税の猶予の手続きを教えてください。

納税猶予について(市税の納付がこまったときは)

Q.納期限までに納付しなければどうなりますか。

「納期限までに納付しなければ」について

お問い合わせ先

行財政局税務部収納管理課