ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2022年4月 > 令和4年神戸歴史遺産助成事業を募集します

最終更新日:2022年4月6日

令和4年神戸歴史遺産助成事業を募集します

ここから本文です。

記者資料提供(2022年4月6日)

1.神戸歴史遺産助成制度の概要

神戸市では、条例による文化財の指定とともに、指定を受けていない地域で大切にしてきた伝統行事や建造物などを神戸歴史遺産として認定し、市内に数多く伝わる歴史遺産の保護を図っています。そして、これらの歴史遺産を継承していくために、ふるさと納税を利用した寄附募集を行い、諸経費を差し引いた寄附額に、それと同額を上限とする市費を充当して助成する制度を設けています。
神戸歴史遺産を継承するために助成を希望される事業者を募集します。

2.受付期間

2022年(令和4年)4月1日(金曜)から令和4年5月20日(金曜)
※先着順ではありません
※令和4年度および令和5年度の神戸歴史遺産の継承に関する事業が対象

3.申請者

神戸歴史遺産の所有者等又は保存と活用を支援しようとする団体

4.補助対象事業

①継承のために必要な事業
②所有者等の同意が得られている事業
③所有者等に活用の展望がある事業
④成果を公開することができる事業
詳細は、ふるさと納税による寄附募集登録募集要項に記載しています。

5.助成金の範囲

助成金の範囲は、国・県・市による指定等文化財と市の認定を受けている神戸歴史遺産の補助の対象として認められた事業費のうち所有者が負担する費用です。

6.応募方法

文化スポーツ局文化財課に事前に相談のうえ、持参・郵送・電子メール(PDF形式)いずれかの方法で申請書一式を提出してください。
なお、審査に時間を要しますので、早めの提出をお願いします。

7.その他

申請条件や申請書の様式など詳しくは、文化スポーツ局文化財課ホームページにふるさと納税による寄附募集登録募集要項(PDF:1,144KB)を掲載しておりますので、そちらをご確認ください。

8.提出先および問い合わせ先

〒650-8570 神戸市中央区加納町6丁目5番1号 神戸市文化スポーツ局文化財課 文化財保護活用係
電話:078-322-5798
Eメール:bunkazai@office.city.kobe.lg.jp

お問い合わせ先

文化スポーツ局文化財課