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最終更新日:2022年8月24日

基幹系業務システムでの障害発生

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記者資料提供(2022年8月24日)

1 概 要

 本日、本市の庁内サーバを集約している基盤装置に障害が発生し、一部の基幹系業務システムが利用できず、区役所・支所の窓口等において、当該システムを利用した窓口業務が実施できなくなる状況となりました(復旧済み)。市民の皆様に大変ご迷惑をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。

2 障害発生の経緯

 8月24日(水曜日)
 16時00分頃、本市の庁内サーバを集約している基盤装置のアラートを検知。
        保守事業者にて原因調査を開始。
 16時35分頃、保守事業者が当該装置を設置しているデータセンタに到着。
 16時45分頃、当該装置の再起動を実施。
 17時13分頃、再起動が完了し、順次復旧を確認。

3 影響範囲(24日18時30分現在)

 本障害により、以下のシステムが利用できない状況となりました。窓口でいったん申請書類をお預かりし、別途、郵送対応とさせていただくなど可能な範囲での対応を実施しましたが、業務の取り扱いができず、お帰りになられた市民の方もいらっしゃいました。

 <障害の影響を受けた基幹業務系システム>
 ○戸籍システム
 ・郵送対応とさせていただいた方: 18件
 ・後日のご来庁をお願いした方 : 24件

 ○住民記録システム(マイナンバーカードの更新業務のみ)
 ・郵送対応とさせていただいた方: 1件
 ・後日のご来庁をお願いした方 : 4件

4 原 因

 基盤装置の障害発生原因の詳細については現在調査中です。

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電話 0570-083330 または 078-333-3330

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