ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2022年10月 > ~ひとり親家庭の方の就職・転職をサポート!~ 企業とのマッチングイベント開催

最終更新日:2022年10月28日

~ひとり親家庭の方の就職・転職をサポート!~ 企業とのマッチングイベント開催

ここから本文です。

記者資料提供(2022年10月28日)

神戸市では、コロナや物価高などの影響による厳しい雇用環境の中、ひとり親家庭の方に対し、よりよい条件での転職・就職を支援するため、ひとり親家庭の方の就業に理解がある企業の求人を短期集中的に開拓しています。開拓した求人は、「神戸市ひとり親家庭就職・転職支援サービス」の職業紹介・マッチングにて活用しているところです。
さらに、この度、就職・転職希望者と企業の相互理解を深めることを目的に、求人企業から厳選した「仕事と育児の両立に理解がある企業」との対面式のマッチングイベントを開催することとなりました。小規模での開催ですので、気になることがあれば気軽に質問しながらじっくりと企業の方とお話していただけます。
お子様連れ歓迎、託児サービスもありますので是非ご参加ください。

1.概要

日時 2022年11月24日(木曜)13時00分~16時00分(受付12時30分~)
会場 三宮研修センター5階
(神戸市中央区八幡通4丁目2-12カサベラFRⅡビル)
参加企業 神戸市内の事業所で求人募集する企業(3~5社程度)
※求人職種は事務職、製造職、技術職等です。
参加予約をいただいた方には追って参加企業の詳細をご連絡します。
対象者 神戸市在住のひとり親家庭の母、父、寡婦の方
人数 先着30名
実施内容 ①ブースでの企業説明
②就職・転職に役立つミニセミナー
③キャリアカウンセラーによる個別相談
※託児サービスあり(要予約)

新型コロナウイルス感染症に係る今後の情勢等により、実施内容の変更または開催を中止する場合があります。
案内チラシ(PDF:993KB)

2.申込方法

下記宛にメールでお申込みください。(託児予約は11月7日まで)
Eメール:kobe-hitorioyashushokushien@os.tempstaff.jp
<記載事項>
①氏名②連絡先電話番号③メールアドレス④託児希望の有無

3.「神戸市ひとり親家庭就職・転職支援サービス」について

ひとり親家庭の就労自立を促進するため、SNSアプリ「LINE」でチャットボットやAIの技術を活用して、キャリアカウンセラーがオンライン上で就労相談を行うサービスです。
ご登録がお済みでない方は、この機会に是非ご登録ください。
<実施内容>
・希望する職種への就職・転職に向けた就労相談(6時から24時まで相談対応)
・応募書類の作成援助、面接対策等の就労支援
・企業とのマッチング
・就労に関するセミナー、講演会等のイベント情報のお知らせ
SNS

4.新型コロナウイルス感染症対策について

開催に当たっては、兵庫県の定める「イベント開催にあたっての方針について(外部リンク)」等を遵守の上、感染症対策を徹底した上で実施します。
参加者及び参加企業には、下記への協力をお願いします。
①当日体調のすぐれない方、発熱等症状がある方の来場自粛
②入場時の検温、手指消毒
③適切なマスクの着用

5.問い合わせ先

神戸市「ひとり親家庭・就職転職支援事業」事務局(パーソルテンプスタッフ株式会社)
電話番号:080-4379-3200/090-9103-8438
Eメール:kobe-hitorioyashushokushien@os.tempstaff.jp

お問い合わせ先

経済観光局経済政策課