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マイナンバーカードに関する問合せフォーム

最終更新日:2023年3月17日

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お知らせ

  • 現在、時間帯により神戸市マイナンバーカードコールセンターが繋がりにくい状況です。想定数以上の入電があった場合は、呼出音が鳴らず繋がりません。平日18時以降、土曜日・日曜日は比較的繋がりやすくなっていますので、時間をあけてお問い合わせください。
  • WEBからも問合せを受付していますので、ご利用ください。
  • カードの申請から出来上がりまで約2か月かかります。既に申請済みの方は、交付通知書がお手元に届くまでしばらくお待ちください。
  • マイナポイント第2弾の申込期限は2023年5月31日(火曜)です。期限までにカードを受取のうえ、マイナポイントを申込ください。(2023年3月10日時点の国からの情報を基に記載しています。)なお、マイナポイント第2弾は2023年2月末までにマイナンバーカードを申請された方が対象です。
  • マイナポイント第2弾の申込期限間際にはカードの受取窓口の混雑が予想されます。既に交付通知書がお手元に届いている方はお早目の受取をお勧めします。

WEBでの問合せ​​

WEBでの問合せを受付しています。
回答は原則5営業日以内に返信します。
よくある質問と回答を作成していますので、問合せ前にご覧ください。
※e-mailアドレスの誤入力が原因で回答をお送りできないケースが複数発生しています。e-mailの誤入力がある場合、回答いたしかねますのでご注意ください。
1 申請したカードの状況等の問合せ(外部リンク)
申請後、全国で一括して作成されているカードが自治体に発送されるまで、混雑状況にもよりますが、概ね1か月程度かかります。
申請後1か月以内にお問い合わせいただきましても、詳細な進捗状況をお伝えすることができませんので、申請後1か月以上経過した後にお問い合わせください。
※申請いただいてから、カードの受取に必要な交付通知書をお送りするまで、合計で約2か月お時間を頂いております。
なお、マイナポイント申込期限は2023年5月末までとなりました。(2023年3月10日時点の国からの情報を基に記載しています。)
2 マイナンバーカードに関する問合せ(外部リンク)
委任状の請求、受取にあたっての問合せ等はこちらの問合せフォームをご利用ください。
なお、電子証明書の暗証番号ロック解除について、本ページ内の「よくある質問」に掲載しておりますので、お問い合わせの前にご確認くださいますようお願いします。
窓口の予約を希望される方は、下記のリンク先からお手続きください。
窓口 手続き 留意事項
三宮センター・学園都市サテライト 三宮センター・学園都市サテライトでの手続きの予約 マイナンバーカードの受取の予約は、カードが出来上がり次第、ご自宅に届く「交付通知書」をご覧いただき、二次元コードを読取してご予約ください。
区役所・支所 マイナンバーカードの受取の予約 交付通知書に記載されている受取場所を選択し、ご予約ください。
マイナポイントの手続きの予約 持ち物はマイナポイントチラシの裏面をご覧ください。

電話・FAXでの問合せ

神戸市マイナンバーカードコールセンター
受付時間:9時00分~20時00分(年末年始を除いて年中無休)
電話 078-600-2910
FAX 078-862-3890
現在問合せが多く、電話が繋がりにくい状況が発生しています。
ご不便をおかけしますが、下記を目安にお電話ください。
※想定数以上の入電があった場合は、呼出音が鳴らずつながりません。

【年末年始について】
令和4年最終営業は、12月28日(水曜日)20時までです。
年明けは令和5年1月4日(水曜日)9時から営業いたします。

コールセンターの混雑状況の目安

★★:非常につながりにくい
★:つながりにくい
空白:比較的つながりやすい
時間
9時00分~10時00分 ★★ ★★ ★★ ★★ ★★  
10時00分~11時00分 ★★ ★★ ★★ ★★ ★★  
11時00分~12時00分 ★★ ★★ ★★ ★★ ★★  
12時00分~13時00分    
13時00分~14時00分    
14時00分~15時00分 ★★ ★★    
15時00分~16時00分    
16時00分~17時00分    
17時00分~18時00分          
18時00分~19時00分              
19時00分~20時00分              

よくある質問と回答

マイナポイント

Q1.既にマイナンバーカードを取得し5,000円分ポイントを取得しましたが、更に15,000円分ポイントのポイントはもらえますか?
健康保険証利用申込と公金受取口座の登録で、各7,500円分(合計15,000円分)のポイントをもらうことができますので、令和5年5月末の申込期限までに手続きください。
区役所・支所・三宮センター・学園都市サテライトにて、サポートをしています。手続きにご不安がある場合は、ご利用ください。
利用される場合の持ち物は、別添のチラシ(PDF:466KB)をご確認ください。また、混雑を避けていただくため、前日までにご予約ください。
Q2.既にマイナポイントの申込をしました。ポイントはいつ付与されますか?

キャッシュレス決済サービスによってその時期は異なります。ポイントの付与時期は、国のホームページにて確認頂けます。下記リンクにアクセスし、ご自身で申込したキャッシュレス決済サービスの詳細をご覧いただくと、「付与タイミング」欄に記載されています。
国のマイナポイントホームページ(対象となるキャッシュレス決済サービス検索)https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/

Q3.子どものマイナポイントは誰のキャッシュレス決済サービスで申し込めばよいですか?
規約上、ご本人名義のキャッシュレス決済サービスへのマイナポイント付与をご本人が申し込む必要がありますが、未成年者のマイナポイントについては、法定代理人名義のキャッシュレス決済サービスをポイント付与対象として申込みすることができます。
ただし、この場合、同じキャッシュレス決済サービスに複数人のマイナポイントを合算して付与することはできないため、法定代理人名義の異なるキャッシュレス決済サービスを選択する必要があります。
Q4.マイナポイントの申込は住んでいる区以外の区役所でも出来ますか?

マイナポイントのお手続きは、住所地以外の区役所、三宮センター・学園都市サテライトでも可能です。
マイナポイントのお手続きの際、4桁の暗証番号の入力が必要です。暗証番号の入力間違いで再設定が必要となった場合は、お住まいの区でのお手続きになりますので、ご留意ください。

電子証明書

Q1.暗証番号のロック解除手続き方法は?

お住まいの区の区役所・支所あるいは三宮センター・学園都市サテライトで手続き可能です。
【持ち物】
①ご本人の場合
ご本人のマイナンバーカードと【本人の確認書類】AまたはBより1点
②代理人の場合
・ご本人のマイナンバーカードと【本人の確認書類】AまたはBより1点
・代理人の方の【本人確認書類】Aより2点または、ABよりそれぞれ1点ずつご持参ください。
・委任状(様式の取り寄せが必要になります。上記の問合せフォーム「電子証明書の発行・更新、暗証番号変更・再設定の委任状の請求」をお選び頂き、請求ください。)

Q2.電子証明書の更新方法は?
お住まいの区の区役所・支所あるいは三宮センター・学園都市サテライトで手続き可能です。
【持ち物】
①ご本人の場合
ご本人のマイナンバーカードと【本人の確認書類】AまたはBより1点
②代理人の場合
代理人の方の【本人確認書類】Aより2点または、ABよりそれぞれ1点ずつご持参ください。
・委任状(「マイナンバーカード電子証明書有効期限のお知らせ」の裏面)
委任状(「マイナンバーカード電子証明書有効期限のお知らせ」の裏面)がお手元にない場合は、上記の問合せフォーム「電子証明書の発行・更新、暗証番号変更・再設定の委任状の請求」で請求ください。
ページ担当課
企画調整局デジタル戦略部マイナンバー推進担当