ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2022年9月 > 「神戸ゼロカーボンアイデア」事業を実施しました!

最終更新日:2022年9月27日

「神戸ゼロカーボンアイデア」事業を実施しました!

ここから本文です。

記者資料提供(2022年9月27日)
将来にわたって気候変動の影響をうける若い世代の皆さんが、市民等の意見を聴きながら 温暖化対策の取組を検討し、神戸市に提案する「神戸ゼロカーボンアイデア」事業について、表彰式および発表会を開催しました。

zerocarbon
(表彰・発表会の様子)

「神戸ゼロカーボンアイデア」等の結果

4グループから応募があり、4件のゼロカーボンアイデアと、総計約300人分のアンケート結果が提出されました。
 
提案者 アイデアの概要

Re.colab KOBE

最優秀賞

カギケノリを神戸の海で育て、牛の飼料に混ぜることで、ブルーカーボンの取り組みと牛によるメタン発生抑制の二つの効果をはかる。
神戸女子大学
家政学部家政学科地域居住学研究室
市民に対して海に関心を持ってもらい、海環境改善への啓発、里海づくりの事業に繋げていく。須磨海岸を中心としたイベント等の企画提案。

KOBE気候市民会議を考える会

優秀賞

市民から無作為抽出したメンバーで「神戸版気候市民会議」を開催し、2050カーボンゼロに向けた取組を検討・市へ提言する。
NPO法人Peace&Nature/
神戸学院大学現代社会学部
市計画の啓蒙、有機農業によるCO2削減の推進、環境教育と学校緑化を掛け合わせた取組について、3つのアイデアを提案

実施期間

令和4年6月23日(木) グループ募集開始
    8月29日(月) ゼロカーボンアイデア・アンケートの提出
    9月11日(日) 表彰・発表会

応募の条件等

●応募時点の年齢が満 18 歳から 35 歳のグループ

●参加グループは「神戸市地球温暖化防止実行計画骨子」を参考にしながら、神戸市民にアンケートを行い、分析と独自の調査をかけあわせ、神戸ゼロカーボンアイデアを提出する

今後について

提出いただいた神戸ゼロカーボンアイデアは、現在進めている「神戸市地球温暖化防止実行計画」 改定に際しての参考とします。
 

その他

※現在募集は終了しています。
当事業の詳細 や、各グループのゼロカーボンアイデアについて は 、 以下ホームページからご確認ください。
神戸ゼロカーボンアイデア

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

環境局環境創造課 

〒651-0086 神戸市中央区磯上通7-1-5 三宮プラザEAST 3階