ホーム > 環境 > 地球温暖化対策 > これまでに終了した省エネ住宅のための補助金

これまでに終了した省エネ住宅のための補助金

最終更新日:2023年10月17日

ここから本文です。

神戸市では、住宅の脱炭素化や省エネ化につながる支援を行っています。このページでは、これまでの終了した補助金のうち、対象システムを処分された場合に手続きが必要なものを掲載しています。なお、いずれの補助金も今後の実施予定はありません。

補助対象システムの処分制限及び補助金の返還について

  • 下記の補助金の交付を受けた方が、対象システムごとの交付要綱によって定められた耐用年数の期間内に対象システムを処分しようとする場合は、事前に「財産処分承認申請書」を提出し、その承認を受ける必要があります。所定の様式をダウンロードして頂き、必要事項をご記入の上、郵送にてご提出ください。
  • 〒651-0086神戸市中央区磯上通7丁目1番5号三宮プラザEAST3階 神戸市環境局環境創造課宛「〇〇補助金財産処分申請書類在中」で郵送してください。窓口では受け付けません。
  • 対象システムの使用期間に応じ、補助金の一部を返還して頂きます。財産処分承認申請書の提出後にお送りする納付書よりお支払いください。
補助対象システム 補助年度 耐用年数 様式 要綱
住宅用太陽光発電システム

平成26~

29年度

17年

様式第6

Word(WORD:54KB)

PDF(PDF:59KB)

神戸市住宅用太陽光発電システム設置補助金交付要綱(PDF:214KB)

家庭用燃料電池システム

(エネファーム)

平成26年度~令和3年度 6年

様式第7

Word(WORD:57KB)

PDF(PDF:101KB)

神戸市家庭用燃料電池システム設置補助金交付要綱(PDF:282KB)
家庭用蓄電池

平成30~

令和2年度

6年

様式第6

Word(WORD:55KB)

PDF(PDF:93KB)

神戸市家庭用蓄電池設置補助金交付要綱(PDF:149KB)

関連情報

台風等による停電時の太陽光発電パネルの自立運転機能について

台風等による停電時の太陽光発電パネルの自立運転機能について(PDF:112KB)

固定価格での買取期間の満了を迎える住宅用太陽光発電について

住宅用太陽光発電の余剰電力は、固定価格での買取期間が10年間と定められていることから、2009年11月に開始した余剰電力買取制度の適用を受けた方については、2019年11月以降、10年間の買取期間が順次満了していくことになります。国では、買取期間満了後の選択肢やよくあるご質問について、下記ウェブサイトより情報提供していますので、ご参照下さい。

経済産業省資源エネルギー庁ホームページ「どうする?ソーラー」
どうする?ソーラー(外部リンク)

再生可能エネルギーに係る支援制度に関する相談窓口

経済産業省資源エネルギー庁ホームページ
なっとく!再生可能エネルギーお問い合わせ(外部リンク)

お問い合わせ先

環境局環境企画課