ホーム > 事業者の方へ > 各業種へのご案内 > 介護サービス事業 > お知らせ > 令和5年度における水害対策強化事業、耐震化整備、大規模修繕等、非常用自家発電設備整備、給水設備整備、ブロック塀改修整備の事業実施に係る事前調査について

令和5年度における水害対策強化事業、耐震化整備、大規模修繕等、非常用自家発電設備整備、給水設備整備、ブロック塀改修整備の事業実施に係る事前調査について

最終更新日:2022年12月26日

ここから本文です。

本調査は終了しました。

神戸市では、国の地域介護・福祉空間整備等施設整備交付金を活用し、水害対策強化事業、耐震化整備、大規模修繕、非常用自家発電設備整備、給水設備整備、ブロック塀改修整備のいずれかの事業を行う事業者へ、補助金の給付を予定しています。本ページの記載内容をご確認のうえ、令和5年度において該当事業についての補助を希望される事業者は、調査にご回答ください。
なお、本調査は現時点でどの程度の利用希望があるかを把握するためのものであり、国から募集開始等の案内があり次第、改めて募集いたします(「4.留意事項」参照)。

※耐震化整備、大規模修繕については、広域型施設(定員30人以上)は補助対象外ですが、これらの事業を予定している場合も調査回答ページからご回答ください。今後の本市施策の参考にさせていただきます。

※これまでに大規模修繕を実施したことがある事業者の方もお手数ですが、調査回答ページからその旨ご回答下さい。

1.補助対象施設、補助対象経費等について

下記の整理表のうち、水害対策強化事業、耐震化整備、大規模修繕等、非常用自家発電設備整備、給水設備整備、ブロック塀改修整備のいずれかの事業についての調査になります。
整理表(PDF:431KB)

また、水害対策強化事業、大規模修繕等、ブロック塀改修整備については、下記資料を合わせてご確認ください。
水害対策事業(PDF:229KB)
大規模修繕等(PDF:138KB)
ブロック塀改修整備(PDF:419KB)

2.回答方法

本調査は終了しました。ご協力ありがとうございました。
事前調査回答ページからご回答ください。
本調査は令和4年12月23日(金曜日)17時をもって、本調査を終了します。

3.問い合わせ先

本件に関してのお問い合わせは、必ず本ページ記載内容をよくご確認いただいたうえで、下記メールアドレスあてご連絡いただきますようお願いいたします。対象施設が多数に上ることから、ご協力をお願いいたします。

福祉局 高齢福祉課(施設整備担当)
Email:kourei_shisetsuseibi@office.city.kobe.lg.jp

4.留意事項

  • 国の制度の変更等により、事前の予告なく補助基準額や補助要件が変更になる場合があります。
  • 本調査は現時点でどの程度の利用希望があるかを把握するためのものであり、国から募集開始等の案内があり次第、改めて募集いたします(例年5月頃に案内がありますが、募集開始から応募締切まで非常にタイトなスケジュールとなりますので、補助金を活用していずれかの事業を具体的に計画されている事業者においては、これを念頭に計画してください)。
  • 本調査の回答により、補助金給付を約束するものではありません

お問い合わせ先

福祉局高齢福祉課