ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年2月 > 神戸マラソンフレンドシップバンク寄付先団体の公募について

神戸マラソンフレンドシップバンク寄付先団体の公募について

ここから本文です。

記者資料提供(2023年2月8日)
文化スポーツ局スポーツ企画課

神戸マラソンでは阪神・淡路大震災の経験と教訓から、人的・物的・財的の3つの支援を柱に、復旧・復興の感謝を国内外へ伝えるため被災地等を支援する「神戸マラソンフレンドシップバンク」を設立し、これまで地方自治体及び被災地等を支援する団体等に寄付をしてきました。
このたび、令和5年度に活動していただける団体を公募します。

公募の目的

(1)「自分のためだけでなく、自然災害で被災された国内外の人々のためにも走る」大会コンセプト(ボランティアマインド)の発信を強化する。
(2)公募で決定した寄付先団体の活動状況を公表・紹介することで、大会参加者等の募金への賛同の輪を広げ、被災地等への支援の拡充につなげる。
(3)神戸マラソンを通じたチャリティ文化の普及とチャリティ活動の発展に寄与する。

公募対象団体・寄付時期

公募対象団体

[一般団体]
日本国内に活動拠点をおき、国内で発生した自然災害による被災地支援及び防災・減災の活動をしている団体で、公募要項に規定する応募資格及び条件を満たす団体

[学校団体]
兵庫県内に設置されている、学校教育法第1条で定める学校(小学校及び幼稚園を除く)に在学する生徒等で構成された団体で、自然災害による被災地等の支援活動(現地活動含む)、または防災・減災等の活動を令和5年4月1日から令和6年3月31日までの間に計画しており、公募要項に規定する応募資格及び条件を満たす団体

寄付時期

令和4年度内(令和5年3月31日まで)

募集期間

令和5年2月8日(水曜)から3月3日(金曜)まで

寄付予定額

1団体当たり20万円まで

選定方法

神戸マラソン実行委員会事務局で応募書類により選考します。

応募方法

神戸マラソン大会ホームページ(https://kobe-marathon.net/)から申込様式をダウンロードして、期日までにご応募ください。