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最終更新日:2021年12月22日

行政サービス改善に向けた本市の取り組みについて

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記者資料提供(令和3年12月22日)
 本市では、かねてより行政手続きにかかる負担軽減や利便性向上など、行政サービスの改善に向けた取り組みを進めてきました。
 これらの取り組みの参考として、令和2年度に「入札・契約」、「指定管理者制度」、「開発許可」、「補助金」の4つのテーマについて、外部委員による「行政サービス改善検証」を実施し、令和3年3月31日に検証結果を取りまとめた報告書をいただきました。
 当該報告書の内容に沿って、各テーマにおける本市の対応の方向性をまとめましたので、公表いたします。今後も引き続き行政サービスの改善に向けた取り組みを進めていきます。

1.本市の対応の方向性(概要)

別添資料をご参照ください。

全体版は下記URLに掲載しております。
https://www.city.kobe.lg.jp/a44881/shise/gyozaisekaikaku/evaluation/2021033101.html
 

2.神戸市行政サービス改善検証委員について

(1)趣旨・目的
 事業者・団体に対して、許認可等の事務手続きにおいて過度な負担をかけていないか等の事例を掘り起こし、神戸市における行政サービスの改善を図るため、外部の検証委員による検証を行ったもの。

(2)委員(敬称略・五十音順)
 北野 隆志(きたの たかし)弁護士 北野グランデ法律事務所
 小島 幸保(こじま さちほ)弁護士 小島法律事務所
 田中 駿(たなか しゅん)弁護士 智進法律事務所

(3)報告書
 下記URLをご参照ください。
 https://www.city.kobe.lg.jp/a44881/shise/gyozaisekaikaku/evaluation/2021033101.html
 

3.問い合わせ先

「1.入札・契約」に関すること ・・・・・・・・・・・行財政局契約監理課
「2.指定管理者制度」、「4.補助金に関すること」・・・行財政局業務改革課
「3.開発許可」に関すること ・・・・・・・・・・・・都市局指導課

4.資料

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

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