ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2022年7月 > 休日・夜間等の津波発生に備えた訓練を実施します

最終更新日:2022年7月25日

休日・夜間等の津波発生に備えた訓練を実施します

ここから本文です。

記者資料提供(2022年7月25日)
神戸市では、市民の安全・安心を確保するため、高潮・津波対策として、防潮鉄扉の遠隔操作化や防潮堤のねばり強い構造への補強等のハード対策を進めています。
休日・夜間等の就業時間外に津波が発生した場合の防潮鉄扉の閉鎖にあたっては、一部運用を開始したタブレットによる遠隔操作で閉鎖、遠隔操作化が未了の防潮鉄扉等の近隣に居住している職員が現地に駆けつけて閉鎖する体制を構築しています。
防潮鉄扉を安全・確実かつ迅速な閉鎖を行うべく、今年も下記の通り、防潮鉄扉等の閉鎖訓練を行います。

1.時期

令和4年7月26日(火)~8月2日(火)[予定]
※遠隔操作による閉鎖訓練は8月1日(月)の夜間に実施します。

2.場所

神戸市東灘区~須磨区

3.訓練内容

職員による閉鎖訓練

防潮鉄扉の近隣に居住している職員が、担当する場所及び操作方法を再確認し、閉鎖作業を行います。

遠隔操作による閉鎖訓練

夜間に津波が発生した場合を想定し、夜間においても確実かつ安全に閉鎖ができるように、港湾局執務室を自宅と想定し、そこからメリケンパーク内にある防潮鉄扉をタブレットで閉鎖します。
enkakusousa_setsumei

お問い合わせ先

港湾局海岸防災課