最終更新日:2022年9月6日
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市民の信頼を得られるよう、生活保護の適正実施のための取り組みを行っています。
<医療扶助の取り組み>
・データヘルス計画
データに基づいた生活習慣病の予防・重症化予防の推進
・後発医薬品の使用原則化
生活保護法の改正により、原則として後発医薬品による給付となった(平成30年10月~)
・頻回受診、重複受診・重複服薬者対策
厚生労働省の要綱に基づき、各福祉事務所において主治医や嘱託医と協議し、必要に応じて改善指導をしている。
<不正受給対策>
・各区生活保護所管課による発見
定期訪問・収入申告・資産申告等の申し出に対し、適宜精査の上、不正受給に対する返還等を求めている。他に、
課税情報についても収入申告内容と突合し、不正受給がないか確認している。
・適正化対策班による取組み
不正受給の疑いがある事案について、各区生活保護所管課において、明確な確認ができない場合、かつ本人からの
事実関係の確認ができない場合等は、専任の調査班にて実態調査等を行い、不正受給への対応をしている。
(実績)
<不正受給の件数および金額>
平成31年度 | 令和2年度 | 令和3年度 | |
件数(件) | 773 | 688 | 549 |
金額(円) | 284,593,241 | 297,801,507 | 234,286,169 |
<不正受給件数の主な内訳>
内容(理由の上位3位まで) | 平成31年度 | 令和2年度 | 令和3年度 |
①稼働収入の無申告(件) | 433 | 413 | 294 |
②稼働収入の過少申告(件) | 76 | 90 | 70 |
③各種年金及び福祉各法に 基づく給付の無申告(件) |
47 | 29 | 13 |
<不正受給にかかる告訴・告発・被害届件数>
平成31年度 | 令和2年度 | 令和3年度 | |
告訴・告発(件) | 4 | 1 | 3 |
被害届(件) | 2 | 1 | 1 |
<適性化対策班 取組み状況 令和3年度>
調査件数(件) | 前年度からの継続調査件数 | 保護停止・廃止 | 法78条徴収決定 |
28 | 6 | 9 | 5 |