ホーム > まちづくり > 公園 > 公園・みどりの計画・整備 > 社会資本総合整備計画【都市公園・緑地等事業】

社会資本総合整備計画【都市公園・緑地等事業】

最終更新日:2023年8月25日

ここから本文です。

計画名称と目標

社会資本総合整備計画(社会資本整備総合交付金)

民間活力を活用した都市公園の再整備(重点)

神戸を代表する白砂青松の景観を有する須磨海岸エリア全体の魅力向上を目的に、Park-PFIを活用し、歴史的・文化的景勝の地であり、周辺住民の憩いの場となっている海浜公園の再整備を実施する。

民間活力を活用した都市公園の再整備(非重点)

神戸を代表する市民の憩いの場や観光資源として重要な役割を担う布引公園について、Park-PFIの活用を検討し、さらなる魅力向上を目的に再整備を実施する。
 

地域ニーズに即した都市公園ストックの再編

地域ニーズを汲み上げ機能再編を主とした再整備を行うことにより、地域の子育て支援等に資する都市公園ストックのより一層の活用を目指す。それにより、まちのにぎわいの創出や公園利用者の増加につなげる。

安全・安心や環境に配慮した公園整備等の推進

気候変動に伴う自然災害の頻発・激甚化等の課題を受けて、グリーンインフラを活用した公園整備や、「六甲山森林整備戦略」に基づく六甲山等の緑地の保全・育成事業を進めることで、将来にわたって良好な都市環境を維持するとともに、土砂災害等に対する街の防災性の向上を図る。

社会資本総合整備計画(防災・安全交付金)

安全・安心で快適な公園づくり(防災・安全)

公園施設の長寿命化計画に基づき、園路広場や便所等のバリアフリー化や耐震改修等を図るとともに、老朽化した公園施設の改築・更新を進める。
それにより、誰もが安全で安心して利用できる快適な公園の実現を目指すとともに、公園施設に係るライフサイクルコストの縮減を図る。

長寿命化計画に基づく公園施設の改築・更新(防災・安全)

公園施設の長寿命化計画に基づき、老朽化した公園施設を重点的・効率的に改築・更新していく。
それにより誰もが安全で安心して利用できる快適な公園の実現を目指すとともに、公園施設に係るライフサイクルコストの縮減を図る。

 

お問い合わせ先

建設局公園部計画課