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最終更新日:2022年1月5日

国民健康保険システムでの障害発生

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記者資料提供(令和4年1月5日)

1.概要

昨日、国民健康保険システムのネットワークにおいて通信障害が発生し、全ての区役所・支所の窓口等において大部分のシステム端末が利用できず、システムを利用した窓口業務が実施できなくなる状況となりました。市民の皆様に大変ご迷惑をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。

2.障害発生の経緯

1月4日(火曜日)
8時45分頃、区役所等からの連絡により、複数の拠点において、国民健康保険システムの端末利用ができない障害発生を覚知、保守事業者と原因調査を開始
12時頃、一部通信機器間のデータ通信において大幅な速度遅延を確認
21時頃、一部通信機器の設定を変更し、暫定的な復旧を確認

3.影響範囲(4日17時30分現在)

通信障害により、区役所・支所の窓口において、以下のとおり影響がありました。
窓口でいったん申請書類をお預かりし、別途、郵送対応やご連絡させていただくなど可能な範囲での対応を実施しましたが、業務の取り扱いができず、お帰りになられた市民の方も多数いらっしゃいました。影響を受けた市民の方は約300名、窓口での待ち時間は最大1時間でした。

4.原因

ネットワーク通信機器の設定に不備があり障害が発生したと想定されますが、通信障害の発生原因など詳細については調査中であり、判明しだい恒久対応を行う予定です。

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