ホーム > 子育て・教育 > 生涯学習 > 長田公民館 > 令和4年度リフレッシュセミナーレポート

令和4年度リフレッシュセミナーレポート

最終更新日:2022年5月27日

ここから本文です。

第1回リフレッシュセミナーレポート

4月8日(金曜)に第1回リフレッシュセミナー「スプリングコンサート~春の訪れを音楽と共に~」を開催しました。
演奏家の松岡深雪氏・西村恵一氏・亀井玲司氏をお招きし、ピアノ・ヴァイオリン・トロンボーンによる素敵な演奏を聴かせていただきました。音楽の力はすごいですね!たくさんの方が笑顔になったり、口ずさんだりと、とても素敵な時間を過ごすことができました。

第1回リフレッシュセミナー写真

《参加者の声抜粋》
・久しぶりの演奏会で、心が温まりました。春の訪れが感じられるとても素敵な演奏でした。
・コロナ禍で、家の中にばかりいましたが、よい外出の機会をいただきました。心に響く演奏で、とても楽しい時間を過ごすことができました。
・セミナーに参加できたこと、嬉しく思います。音楽って、本当にいいですね。とてもリフレッシュできました。亀井さんのお話も楽しかったです。

第2回リフレッシュセミナーレポート

5月20日(金曜)に、第2回リフレッシュセミナー「長寿の極意!!~日々を楽しく健康に~」を開催しました。

第2回リフレッシュセミナーレポート

看護師・医療講演講師の扶川郁美氏をお招きし、日々を楽しく健康に生きるために、食事や運動、睡眠といった生活習慣を見つめ直すことの大切さについてお話しいただきました。自分にできることからはじめようと、みなさん、熱心に話を聞いておられました。最後は、毎日、短時間でできる「深呼吸」によるエクササイズを参加者全員で行いました。

《参加者の声抜粋》
・とても素晴らしかったです。スマートで健康的に生きるために実践していきたいと思います。
・日頃、健康については気を付けているつもりですが、知らなかったことも多く、よいお話を聞かせていただきました。
・普段からいろいろと心がけているつもりでしたが、セミナーに参加して新たな目標ができました。とてもよかったです。
・長寿のヒントを教えていただきました。先生に教えていただいたことに気を付けて健康な生活を送りたいです。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

文化スポーツ局長田公民館 

〒653-0004 神戸市長田区四番町4-51