ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2022年3月 > 「こべっこウェルカムプレゼント」新商品の紹介と対象者拡大のお知らせ

最終更新日:2022年3月31日

「こべっこウェルカムプレゼント」新商品の紹介と対象者拡大のお知らせ

ここから本文です。

記者資料提供(2022年3月31日)
「こべっこウェルカムプレゼント」の新商品を紹介します。また、令和4年度より、対象者を拡大しますのでお知らせします。

1.「こべっこウェルカムプレゼント」について


神戸に生まれてきた赤ちゃんを新たな市民として歓迎し、健やかな成長を願うとともに、赤ちゃんが生まれたご家庭を祝福するため、神戸市在住の世帯を対象に、神戸の魅力が詰まったカタログギフトをお贈りしています。ベビー用品をはじめとした、100種類以上の神戸ゆかりの品からお選びいただけます。
 

2.新商品の紹介

令和4年に新たに追加した商品の一部を紹介します。
 
〇令和4年1月31日追加
【こべっこあそびばマップ・プレイマット】
神戸市のさまざまなあそび場をおしゃれなイラストマップに仕立て、大胆にプリントした「プレイマット」。神戸市在住のイラストレーターが、こべっこウェルカムプレゼントのために特別に描きおろした元気でかわいいオリジナルイラストです。
                                      
プレイマット1     プレイマット2
 

【メモリアルビジューボードキット】
一瞬で過ぎてしまうお子様の成長を特別な形で残す、ビジューボード制作キット。ビジューやアクセサリーチェーンを使ったモチーフをあしらったボードに、付属のペンやスタンプパッドを使ってお子さまの誕生日やお名前を記したり、手形や足形を付けたりしてオリジナルデザインを作成できます。モチーフは6種類からお選びいただけます。                                                                                                           

ビジューボード1     ビジューボード2     ビジューボード3

【キャンドル作り体験】
「北野工房のまち」でキャンドルづくり体験ができます。キャンドルの制作に使うガラスモチーフは、イカリマークが入った山、ポートタワー等神戸ならではのモチーフを用意しています。大きめのモチーフには、赤ちゃんのお名前や誕生日を手書きすることもできます。

キャンドル1     キャンドル2

〇令和4年3月31日追加
【赤ちゃん誕生記念新聞】
(株)神戸新聞社が発行する、赤ちゃんの誕生をお祝いするオリジナルの号外風新聞です。
赤ちゃんの写真や名前の由来、赤ちゃんへのメッセージなどが入れられます。

新聞1     新聞2


【老舗写真館でのセルフ撮影体験】
プロ仕様の機材を使用して、自分自身でシャッターを切って写真が撮れます。赤ちゃんのご機嫌やペースに合わせて好きなタイミング・好きなポーズで気軽に楽しく撮影できます。ベビー衣装やぬいぐるみ、おもちゃなど、写真を盛り上げる小道具もたくさん揃っています。

新聞3     写真2


【ファミリア特製缶ストッカーと神戸米のセット】
ファミリアのキャラクターが愛らしくデザインされた特製缶ストッカーと神戸産のお米「ぴかまる」10合のセット。神戸の「かわいい」と「おいしい」をマッチングさせました。

ストッカー1     ストッカー2

3.対象者の拡大

赤ちゃんが生まれてから神戸市に転入した世帯について、住民登録時に満1歳未満であれば、新たに対象となります。
 
(参考)
【拡大後の対象者】
 満1歳未満で神戸市に住民登録をした子どもがいる世帯
【拡大前の対象者】
 子どもが生まれた年度の翌年度4月1日までに神戸市に住民登録をした子どもがいる世帯

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

こども家庭局こども未来課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館7階