ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年3月 > 藍那小学校 トルコ南部で発生した地震の被災地支援についての講演

藍那小学校 トルコ南部で発生した地震の被災地支援についての講演

ここから本文です。

記者資料提供(2023年3月2日)
神戸市立藍那小学校
藍那小学校では、神戸市兵庫区のNPO法人「CODE(コード)海外災害援助市民センター」の事務局長である吉椿 雅道さんを講師としてお招きし、トルコ南部で発生した地震の被災地での支援活動についての講演を実施します。

1.概要

日時:令和5年3月6日(月曜)午前8時20分から午前8時40分まで
場所:神戸市立藍那小学校 体育室(北区山田町藍那字蛇谷1-10)
参加者:神戸市立藍那小学校 全児童
実施内容:
CODE海外災害援助市民センターの事務局長である吉椿 雅道さんを講師としてお招きし、トルコ南部で発生した地震の被災地支援についての講演を全校朝会の際に実施します。
吉椿さんは、2月17日まで現地に滞在し、防寒着などの救急物資を届けたり、車で被災地を回ったりして、どんな支援が求められているか調査を行いました。その状況を児童に現地の写真などを交えて紹介します。この講演を通して、励ましの手紙や絵を描いたり、募金をしたりして、児童が自分たちでできる支援について考えるように促します。

2.(参考)CODE海外災害援助市民センター

CODE海外災害援助市民センターは2002年、NPO法人として発足。前身となる団体は阪神淡路大震災発生の2日後に立ち上がった。ロシア・サハリン地震や中国・四川大地震など世界各地の被災地支援を続けてきた。

3.その他

・取材を希望される場合は、当日、神戸市立藍那小学校にお越しいただき、教頭の小田へご連絡ください。
・参加者には、配慮を要する児童がおりますので、児童の撮影やインタビューは、当日の責任者(小田)に確認の上行っていただきますよう、お願いいたします。
・取材に際しては、自社腕章を着用お願いいたします。
・全校朝会で実施しますので、一般の方の参加はありません。