株式会社こうべ未来都市機構では、神戸市の都市ブランド向上と人口誘引につなげるプロジェクト「リノベーション・神戸」の「西神中央活性化プラン」~進化する上質なまち~の一環として、地下鉄西神中央駅前のショッピングセンター「プレンティ」のリニューアルプロジェクトを進行中です。
進化・多様化するニーズ、価値観、ライフスタイルに対応し、ポストコロナの快適な空間活用を追求した、多世代型の“NEWライフスタイルセンター”へ、令和5年10月、プレンティは生まれ変わります。
新しいプレンティでは、地域の未来をはぐくむ新たなプロジェクトを始め、新たなライフスタイルに対応したショッピングセンターとして進化いたします。
1.新たなプロジェクトの展開
詳細は別紙のとおり(PDF:2,109KB)
(1)チャレンジショップ 「Foule de PLENTY(フーレ・デ・プレンティ)」 の開設
(2)神戸こだわりのセレクトベーカリー 「BREAD PARK KOBE」
(3)神戸スイーツの新たな発信・交流拠点「リトル神戸」
(4)心やさしい、こだわりのお花屋さん「Flower Shop style」
(5)親子カフェ 「ドットカフェ」
(6)シェアワーキングスペースの設置
(7)「プレンティ手ぶらdeデリバリー」サービスの開始
(8)デジタルサイネージ(タッチ式を含む)等による利便性の向上
(9)「神戸ウェストメンバーズカード」公式アプリの導入
(10)大学連携プロジェクト(神戸芸術工科大学アートプロジェクト第2弾)
2.プレンティロゴマークのリニューアル
令和5年秋のリニューアルを機に、プレンティ開業以来、約30年間使用したロゴマークのデザインを一新し、プレンティの全面リニューアルとライフスタイルの変化へ対応する意図をPRし、施設のイメージアップを図ります。
神戸商工会議所が開設しているデザイナーと企業のマッチングサイト「KOBE DESIGN PORT」から市内デザイナーに公募しました。
新ロゴマークについて
(1)デザイナー
PAVE 水間 大典 氏 (中央区波止場町6-8 篠原倉庫2F)
(2)デザインコンセプト (水間氏コメント)
『旗を揚げよう!』
旗はコミュニティやグループの象徴・シンボルであり、視認性を確保し、他と識別するためのものです。「新しく事を起こす」意味の“旗揚げ”や、「物事を推し進めるため率先して人々に働きかける」意味の“旗振り”など、ポジティブな意味でつかわれることが多い言葉です。
今回、PLENTYの「P」、プレンティの「プ」の文字を旗に見立てることで、西神中央からポジティブな新しいムーブメントになればという思いから旗をモチーフにしたコンセプトを考えました。
*時代が変わっても色褪せない普遍的なロゴデザイン
*基本色は、みなとまち神戸のイメージのカラーリング
*ゴシック調を基調とした、分かりやすく視認性の高いデザイン |
【シーズン・イベントアレンジ例】
3.リニューアルイメージ第2弾
別紙のとおり(PDF:2,109KB)
4.スケジュール
5.プレンティの概要
別紙の通り(PDF:2,109KB)
6.本提供資料に関するお問い合わせ先
株式会社こうべ未来都市機構 プレンティ事業部 TEL:078-992-0500 総務部 TEL:078-302-2381