ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2022年9月 > 令和4年度第9回神戸市教育委員会会議の結果

最終更新日:2022年9月7日

令和4年度第9回神戸市教育委員会会議の結果

ここから本文です。

第9回写真

記者資料提供(2022年9月7日)

1. 第9回教育委員会会議

日付:令和4年8月24日(水曜)

時間:9時00分~10時52分

場所 :神戸ハーバーランドセンタービル4階 教育委員会会議室

2. 当日の議題と結果

当日の議題と結果を以下URLに掲載しています。      

https://www.city.kobe.lg.jp/a73592/kosodate/education/kyouikuiinkaikaigi/r04kekka.html

3. 主な会議内容

協議事項1 新型コロナウイルス感染症対策について

 令和4年8月17日時点の学校園における新型コロナウイルス感染症の感染状況、学級閉鎖等の対応の運用変更について、学校園・保護者に周知した等の報告があった。
 市内の新規感染者数も未だ高止まりしており、予断を許さない状況であり、2学期が始まるにあたり、改めて感染予防の徹底を図るよう、学校園に周知を行う必要がある等の意見があった。
 
 
協議事項12 教員の人材確保について
 

 教員の人材確保に向けて現在の進捗状況を報告するとともに、さらなる教員の人材確保策について協議した。
 優秀な人材をより多く確保するため、採用選考において、選考制度の見直しが必要であるとの意見があったほか、現在勤務している教員をサポートするため、より一層の働き方改革を推進すべき等の意見があった。
 

協議事項32 令和の時代における『学校の業務と活動』について
 
 学校の業務と活動を時代に合ったものに創り直す取り組みである「令和の時代における『学校の業務と活動』」について、取り組み状況を協議した。
 経験年数が浅い教員からも意見を聞く場を設けることや、学校現場のみならず、保護者や地域にもこの取り組みを継続的に理解を求めていく必要がある等の意見があった。

お問い合わせ先

教育委員会事務局監理室