現在位置

ホーム > 学校教育 > 神戸市教育委員会 > 神戸市教育委員の活動 > 令和3年度の神戸市教育委員の活動(令和4年1月から令和4年3月まで)

最終更新日:2024年4月11日

令和3年度の神戸市教育委員の活動(令和4年1月から令和4年3月まで)

ここから本文です。

令和4年3月30日 バンドー神戸青少年科学館内覧会

バンドー神戸青少年科学館のリニューアル完了に伴い、内覧会に参加しました。

青少年科学館① 青少年科学館② 青少年科学館③
 今回リニューアルされたのは、第2展示室のロボットコーナー、AIコーナーと、本館と新館を結ぶ連絡通路「発見の小径」です。最新鋭の産業用ロボットを操作できたり、AIがどんなものか視覚的に体験できたり、人の動きを感知して映像が多様に変化する通路だったりと、われわれ大人でも知的好奇心をくすぐられるものばかりでした。
 新設された新技術体感コーナーでは、神戸大学大学院の塚本・寺田研究室による「ウェアラブル・ユビキタスの最先端を知ろう !」が展示されていました。光る募金箱やLED衣装、その他各種研究成果など、最新技術を実感できる工夫もされ、こちらもとても興味深かったです。
 訪れた子供たちが、これらの展示を見て、触れて、遊んで、目を輝かせ、そして科学への関心、探究心を高めていく、そんな姿を思い浮かべながら館を後にしました。
(教育委員 正司健一)



 今回のリニューアルのポイントについて説明を聞かせていただき、より多くの子供たちに科学に興味を持ってもらうための知恵と工夫が凝縮していることがわかりました。
 リニューアルにあたり、科学館での体験はそこで完結するのではなく子供たちの身近な生活につながっていることに気づけるようにしたり、AIやロボットと人間の違いを考えてみることや「なぜ?」「どうして?」という問いかけから始まる学びを大切にしながら、神戸ならではの多様な技術を紹介しているというお話を聞かせていただきました。小さな子供でも興味を持てる展示もあります。
 多くの子供たちが、科学技術を楽しみながら探究できる施設として発展されることを期待しています。
(教育委員 梶木典子)

 
 

ページの先頭に戻る

令和4年3月23日 第22回教育委員会会議

R040323kaigisyasinn 本日の会議は,議案9件,協議事項3件,報告事項3件について議論しました。



 



 

令和4年3月15日 第3回総合教育会議

R040315sougoukyouikukaigi 本日の総合教育会議では,市長と「学力向上に向けた取組」「体力・運動能力向上に向けた取組」について意見交換しました。


 

 

令和4年3月8日 第21回教育委員会会議

R040308kaigisyasinn 本日の会議は,議案6件,協議事項3件,報告事項3件について議論しました。

 



 

令和4年2月8日 第20回教育委員会会議

R040208kaigisyasinn 本日の会議は,議案5件,協議事項4件,報告事項2件について議論しました。

 


 

令和4年1月24日 第19回教育委員会会議

R040124kaigisyasinn 本日の会議は,議案7件,協議事項4件,報告事項1件について議論しました。








 


 

令和4年1月12日 第18回教育委員会会議

R040112kaigisyasinn 本日の会議は,議案2件,協議事項5件,報告事項1件について議論しました。




 


 

お問い合わせ先

教育委員会事務局監理室