ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2022年8月 > 神戸新交通 ポートアイランド線における運行遅延発生

最終更新日:2022年8月6日

神戸新交通 ポートアイランド線における運行遅延発生

ここから本文です。

記者資料提供(2022年8月6日)

本日、神戸新交通ポートアイランド線において運休及び運行遅延が発生いたしました。
現在は通常ダイヤで運行しております。
お客さまにご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

1.発生日時

令和4年8月6日(土曜)7時52分

2.発生場所

ポートアイランド線貿易センター駅(下り)

3.経過

7時52分 三宮発神戸空港行の列車が、貿易センター駅を通過し緊急停止いたしました。当該列車には操縦員が乗り込み、列車に異常がないことを確認した後、手動運転にて運転を再開し、中公園駅まで運転を行い、同駅にて営業運転を打ち切りました。
次の下り列車には操縦員が添乗しておりましたが、貿易センター駅で再度定位置停止できない恐れがあったため、添乗した操縦員が列車を非常停止させ、手動運転により定位置停止させました。
以降、三宮駅~貿易センター駅間で手動運転を行い、運転を再開しています。
14時22分 全線で自動運転での通常運転再開

 

 

4.原因

発生当時、豪雨のため貿易センター駅軌道上の自動で列車を停止させる装置の上まで雨水が一時的に滞留し、信号を発信できなくなったため。

5.影響

最大遅延:約38分
影響人員:約800人(乗降できなかったお客様8名)
運休本数:1本(下り1本)

お問い合わせ先

都市局交通政策課