ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2022年7月 > 神戸新交通六甲アイランド線 輸送障害の状況報告(第二報)

最終更新日:2022年7月5日

神戸新交通六甲アイランド線 輸送障害の状況報告(第二報)

ここから本文です。

記者資料提供(2022年7月5日)

昨日、神戸新交通株式会社の運行する六甲アイランド線において車両故障が発生し、運休及び運行遅延が発生いたしました。また本日始発から住吉駅~アイランドセンター駅間の折り返し運転を行っております。

列車の運行本数を大幅に減らして運行しており、駅での混乱を招くこととなり、ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

1.発生日時

令和4年7月4日(月曜)23時10分

2.発生場所

六甲アイランド線アイランド北口~南魚崎線間(上り)

3.経過

22時56分 マリンパーク駅発住吉行列車がマリンパーク駅出発後に自動運転にかかる伝送不良が発生
23時00分 アイランドセンター駅で操縦員が当該列車に乗り込み、手動運転により運転再開
23時10分 アイランド北口駅~南魚崎駅間の六甲大橋上において、操縦員が異音を確認し走行を停止、先頭から2両目の車両が傾いていることを確認
23時32分 車両係員が案内横梁装置の損傷を確認
乗車中のお客さま(約20名)について、アイランド北口駅までの車外避難を開始
23時40分 車外避難を完了
  7月5日(火曜)
5時38分 住吉駅~アイランドセンター駅間について、始発より手動運転による単線運転を実施
12時05分 住吉駅~アイランドセンター駅間について、代替バスの運行を開始(8台)

4.今後の対応

代替バスについては最大12台で運行(21時まで実施予定)しております。
今後につきましては、本日夜間に故障車両をクレーン吊下げにより撤去し、あわせて設備点検を実施いたします。
これらの作業が順調に終了いたしましたら、明朝始発より通常運転を再開する予定です。
今後の状況につきましては、神戸新交通株式会社のwebサイト(外部リンク)にて随時公表いたしますので、ご覧いただきますよろしくお願いいたします。

5.原因

現在調査中

6.影響

情報が判明次第、お知らせいたします。

お問い合わせ先

都市局交通政策課