令和4年(1月~12月)出動実績

最終更新日:2023年9月17日

ここから本文です。

・神戸市航空機動隊   出動実績(PDF:259KB)

・兵庫県消防防災航空隊 出動実績(PDF:260KB)

主な出動実績

・加東市上滝野 闘龍灘 水難救助事案に出動

 7月3日「河川が増水し、男女7名が中洲に取り残された」との救助要請により出動しました。
 ヘリコプターから救助隊員3名が降下し、地上隊との連携のもと一人ずつヘリコプターで吊り上げて救出し、7名全員を無事に河川岸に搬送しています。
 今回の事案は、上流で発生した豪雨の影響で河川が急激に増水し、中洲に取り残されています。
 中洲に渡る際は、周辺の天気だけでなく、上流の天気や突発的な豪雨、ダムの放流等の情報に十分に注意をお願います。

 ・豊岡市出石町 山林火災に出動

 5月19日、豊岡市出石町の山林火災に出動しました。
 近隣には直接消火バケットに汲水できる程の水量のある池や河川がありませんでした。
 そのため、地上の消防隊員がホースで消火バケットに充水し、充水が済んだバケットを航空隊員が飛行中のヘリコプターの下部に取り付ける「ホバ付け撒水」により、合計7回、総水量1,900ℓの空中消火を行いました。
 空中消火の前後には、ヘリコプターに搭載している赤外線カメラで現場の熱源を確認し、火災の状況について、地上の消防隊に情報提供を行いました。
 赤外線カメラを使用した活動は翌日の5月20日にも実施し、消防隊の懸命な消火活動の末、火災は無事に鎮火しています。

お問い合わせ先

消防局警防部航空機動隊