運営・更新に必要な様式集

最終更新日:2022年7月20日

ここから本文です。

運営委員長の変更があったとき

建築協定地区の運営委員長が変更となった際には、次の変更届出へ必要事項を記入いただき、下記お問い合わせ先まで郵送、FAXまたはE-Mailでご提出ください。

お問い合わせ先

神戸市建築住宅局建築安全課

住所 〒651-0083 神戸市中央区浜辺通2-1-30 三宮国際ビル5階
TEL 078-595-6555
FAX 078-595-6663
メールアドレス kenchikukyotei_kobe@office.city.kobe.lg.jp

認可・更新認可時

認可・更新申請時には、下記の資料が必要です。

1.認可申請書
2.建築協定書
3.趣意書
4.協定事項
5.代表者証明書
6.位置図
7.区域図
8.権利別合意権者数
9.権利者一覧表
10.合意書
旧様式(こちらで提出いただいても構いません。)
11.登記事項証明書又は登記事項要約書

各地区でご用意ください

12.代表者事項証明書(合意者に法人がいる場合)

各地区でご用意ください

13.印鑑登録証明書(合意者に法人がいる場合)

各地区でご用意ください

借地権が消滅した場合

建築協定区域内の土地で、建築協定の効力が及ばない者の所有する区画について、借地権が消滅した場合は、下記の書類の提出が必要です。

建築協定区域隣接地等から加入する場合

隣接地等からの加入時には上記書類の他にも、合意書、登記事項証明書又は登記事項要約書、加入する区画を分かるように色塗りした区域図が必要です。

建築協定に関するマニュアル類

建築協定のあらまし(建築協定制度の概要をまとめたパンフレットです。)

その他、建築協定をわかりやすく解説したマンガ「建築協定駆け込み寺!」、建築協定の基本的事項や運営委員会の業務をまとめた「建築協定手引き・運営マニュアル」等のマニュアル等については、下記のページからダウンロードすることができます。
また、事前協議書の様式については、委員会から様式例の使用をお願いされた場合、こちらに掲載していますのでご利用ください。

お問い合わせ先

建築住宅局建築指導部建築安全課