ホーム > 市政情報 > 計画・事業 > 都市局の計画 事業等 > 用途地域等の見直し > 用途地域等の見直し方針の公表と市民意見の募集(終了しました) > 「地域特性に応じたまちづくりの実現」に向けた用途地域等の見直し提案の募集(終了しました)

「地域特性に応じたまちづくりの実現」に向けた用途地域等の見直し提案の募集(終了しました)

最終更新日:2022年8月2日

ここから本文です。

下記の見直し提案の募集は終了しました。

閲覧資料

・見直し提案の募集(PDF:224KB)
・見直し提案の募集(広報KOBE9月号挟み込みチラシ)(PDF:3,131KB)

提案の条件

以下に掲げる事項で、いずれにも該当するものとします。
①提案する面積が一団の土地で1,000平方メートル以上であるもの
②区域境界の根拠が明確であるもの(道路、河川などの地形地物に拠る明示)
③変更箇所について、関係権利者(所有者等)の同意が得られる見込みのあるもの

必要性の判断基準

以下に掲げる事項などについて検討を行い、総合的に判断します。
①本市のまちづくり方針や当見直し方針との整合性
②計画提案の周辺環境への配慮の状況
③提案対象区域及びその周辺の住民との調整の状況

本市のまちづくり方針とは以下に掲げるものです。
新・神戸市基本構想
神戸市基本計画
都市計画法第6条の2第1項の規定による都市計画区域の整備、開発及び保全の方針(PDF:658KB)
都市計画法第7条の2第1項の規定による都市再開発方針等(PDF:1,661KB)
神戸市都市計画マスタープラン
(重点的取組み方針である①土地利用誘導方針(PDF:8,457KB)都市計画道路整備方針(PDF:15,356KB)密集市街地再生方針(PDF:8,458KB)を含む。)
⑥その他の神戸市基本計画の部門別計画など

提案募集期間(終了しました)

令和3年7月19日(月曜)から令和4年3月31日(木曜)まで 8月1日(月曜)まで延長

提案の流れ


youtotiikiminaosi_huro-

本市が定める提案書の様式

本市と事前協議の上、必要書類をまとめて、郵送か持参にて提出をお願いいたします。

様式①提案書(PDF:122KB)提案書(EXCEL:13KB)
様式②同意確認書(PDF:106KB)同意確認書(EXCEL:12KB)
参考区域設定図(例)(PDF:1,685KB)

ご提案の取扱い

(1)ご提案のうち、本市が変更の必要性を判断したものについては、見直し案等へ反映します。
(2)また、見直し案等の縦覧により、意見書の提出があった場合、最終的な都市計画案に反映出来ない場合があります。
(3)氏名、住所等については、神戸市個人情報保護条例に基づき、他の目的に利用、提供しないとともに適正に管理いたします。

スケジュール


 soan_sukeju-ru

用語解説

用途地域とは

「用途地域」とは、全部で13種類あり、それぞれ建物の使い方や規模について一定の制限を定めたものです。それぞれの用途地域で建てられる建物の規模や密度は建ぺい率や容積率で制限されており、用途地域に応じて、その上限が定められています。

用途地域等の現状の指定状況などは下記のリンクよりご確認下さい。

・神戸市情報マップ都市計画情報(外部リンク)

・参考資料(用途地域等による土地利用制限について)(PDF:724KB)

建ぺい率とは

建ぺい率とは、敷地面積に対する建築面積の割合のことです。
それぞれの用途地域に応じて、建蔽率の上限が指定されています。

kenpeiritu

容積率とは

容積率とは、敷地面積に対する建物の延べ床面積(各階床面積の合計)の割合のことです。
それぞれの用途地域に応じて、容積率の上限が指定されています。

yousekiritu

高度地区とは

高度地区は、住居系の用途地域において良好で快適な住環境を確保するために、主に日照などへの配慮により建築物の高さを制限する地区を定めたものです。

高度地区の制限内容(図解)(PDF:614KB)

詳しくはこちら
 

地区計画とは

地区計画は、それぞれの地区の特性に応じて、良好な都市環境の整備と保全を図るために必要な事項を定める「地区単位の都市計画」であり、地区の目標将来像を示す「地区計画の方針」と、道路や公園等の地区施設の配置や建築物の建て方のルールなどを詳細に定める「地区整備計画」で構成されます。

詳しくはこちら
 

建築協定とは

建築協定は、建築基準法に上乗せする形で、地域のみなさんが自らの手で建築物に関するルールを定めるもので、市長の認可を得て成立することになります。そして、それをみなさんがお互いに守っていくことによって、地域の住環境を将来に渡って保全し、魅力ある個性的なまちづくりを進めるための制度です。

詳しくはこちら

まちづくり協定とは

まちづくり協定とは、まず各地区のまちづくり協議会が、まちの将来像や方針などをまとめ、そのうち特にルールとして決めておくことが必要な事項について市長との間で結ぶものです。この協定が締結されると、住民等と市が協力してその内容を守っていくことになります。

詳しくはこちら
 

 

お問い合わせ先


神戸市都市局都市計画課都市づくり係
〒651-0083神戸市中央区浜辺通2-1-30三宮国際ビル6階
電話:078-595-6701Fax:078-595-6802
メール:youto_minaoshi@office.city.kobe.lg.jp

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

都市局都市計画課 

〒651-0083 神戸市中央区浜辺通2-1-30 三宮国際ビル6階