交通事業管理者

最終更新日:2023年5月17日

ここから本文です。

城南 雅一(じょうなん まさかず)

経歴

市民のみなさまへ

市バス・地下鉄ともに安全運行を徹底し、安心で快適な運行を行うとともに、交通局としての使命・役割を果たし続けるため、下記の取り組みを進めます。

①価値の向上

・地域拠点となる駅舎のリニューアルを進めるほか、抜本的な駅の特別清掃やトイレの美装化・洋式化・温水洗浄便座完備を進め、美しい駅を実現し、地下鉄や沿線のブランド価値を向上させます。

・市バスでは、定期券の共通化など民間各社とのサービスのシームレス化に取り組むほか、バス停へのベンチの大幅な増設やデザイン性の高い上屋の整備を行い、まちづくりに貢献します。

・地下鉄改札機でのクレジットカード決済への対応や新たなポイントサービスの導入を進めるなど、より快適なサービスを提供していきます。


②収支バランスの向上

・収入の増加を図るため、より多くの方にご乗車いただけるための取り組み(市バスダイヤの見直し、西神車庫用地の活用など)を進めます。

・地下鉄のワンマン運転化や投資の見直しなど、更なる経費の削減に取り組みます。

・市バス2タッチデータを活用し、輸送需要に応じた路線・ダイヤとしていきます。


③人材育成・職場環境の向上

・市バス営業所におけるハラスメントなどの不適切事案は、第三者委員会の調査結果を受け、速やかに是正・改善し、風通しの良い職場環境を実現するともに、将来の交通事業を担う人材を育成していきます。
城南交通事業管理者

お問い合わせ先

交通局経営企画課