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最終更新日:2021年12月7日

三宮・花時計前駅停電に伴う運賃誤収受について

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記者資料提供(令和3年12月7日)
 令和3年12月6日に発生した地下鉄海岸線三宮・花時計前駅の停電により、改札機が使用できなくなる事案が発生し、その処理を西神・山手線三宮駅でおこなった際に運賃を誤収受していたことが判明いたしました。
 お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

1.発生時刻

 令和3年12月6日(月)17時23分~17時37分までの間

2.発生場所

 地下鉄西神・山手線三宮駅東改札口

3.発生状況

 海岸線三宮・花時計前駅において、停電により処理できなかった出場記録を西神・山手線三宮駅の駅係員が代わりに処理した際、本来であれば海岸線乗車駅から三宮・花時計前駅までの乗車料金で良いところを海岸線乗車駅から新長田駅経由三宮駅での乗車料金を収受したことから運賃誤収受が発生しました。
 処理をおこなった機械のデータを確認したところ、過大収受は6件(内訳:40円5件、70円1件合計270円)発生していたことが判明しました。
 ※40円5件のうちの2件、合計80円については当日窓口に本件申告があり、既に返金済み。

4.お客様への対応

 ご迷惑をおかけしたお客さまに対し、下記のとおりご返金させていただきます。
(1)取扱場所
 神戸市営地下鉄全駅(営業時間内)
(2)問合せ先
 駅務統括所 お客様サービス係 TEL (078)791-6043(平日9時から17時まで)
 駅務統括所 管区 TEL (078)791-6055(営業時間内
(3)取扱期間
 令和4年3月31日(木)まで

※対応にあたっては、お客さまのお名前、ご住所、電話番号などをお伺いする場合がございますが、お客さまの個人情報は本件の目的以外では使用いたしません。
※上記取扱期間終了後においても、お客様から本件申告があれば対応させていただきます。

5.今後の対応

 窓口設置の機械にてカード等の処理を行う際には、入力間違えが無いことを再確認することで、再発防止を徹底してまいります。なお、本件につきまして、各駅に「お詫び及び返金に関するお知らせ」の掲出と、当局ホームページにも同内容を掲出しております。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

交通局高速鉄道部駅務統括所 

〒654-0154 神戸市須磨区中落合2-3-1 神戸市交通局名谷業務ビル