最終更新日:2023年5月18日

4 よくあるお問い合わせ

ここから本文です。

1 いつから予約・購入できますか?
2 会員登録や年会費は必要ですか?
3 新入生で下宿通学をします。現住所は「実家」「下宿先」のどちらでしょうか?
4 子どもの通学定期券を保護者が予約・購入することはできますか?
5 間違った内容で予約しました。キャンセルはできますか?
予約画面で利用期間の選択画面がないのですが?
予約時に学期定期の金額が表示されないのですが?
予約番号の控えを紛失しました。予約番号が無くても定期券は購入できますか?
9 予約時に支払い・クレジット決済をすることはできますか?
10 通勤定期券(地下鉄)の予約後、承認通知が届かないのですが?
11 予約した定期券はいつまでに購入すればいいですか?
12 区間変更や払戻しもできますか?
13 PiTaPaカードのカナ氏名・性別について

1 いつから予約・購入できますか? 

・予約は定期券の利用開始日の1カ月前から可能です。購入は使用開始日の14日前からです。

※1学期定期券(4/8~7/20)は13日前の3月26日から購入可能となります。
※ご注意ください~3月中にWEB予約された新・中学1年生の方は4月1日以降にご購入を~
 予約時に登録された生年月日で「小児」「大人」を設定して定期券を発行します。これにより小学校を卒業された場合でも3月31日までは「小児」区分となり、中学入学後に使用する「大人」定期を3月中に発行することができません(予約番号を入力してもエラーが表示されます)。
 このため、新中学1年生の方で3月中にWEB予約された場合は、4月1日以降に購入ください。

2 会員登録や年会費は必要ですか? 

 会員登録、年会費は不要です。
 
※ただし、インターネット等の通信にかかる費用はお客さまのご負担となります。

3 新入生で下宿通学をします。「合格通知書」と「現住所が確認できる書類」でWEB予約する場合、現住所は「実家」「下宿先」のどちらでしょうか? 

 通学定期券は自宅最寄り駅から学校最寄り駅の区間にて発行する定期券であるため、下宿先など定期券を利用する時点の住所が分かる書類をご用意ください。
【下宿先の場合の書類例】
・下宿先住所への郵便物(名義人様宛のもの。宛名が異なる場合は「下宿先」と書き足してください)
・下宿先住所が分かる賃貸借契約書の写し

4 子どもに代わって保護者が通学定期券を予約・購入できますか? 

 保護者の方が予約いただくことができます。
 ただし、通学定期券をご使用になる方(お子さま)の名義で予約を行い、あわせて必要な書類をアップロードしてください。
 なお、クレジットカード決済をご利用の場合は、クレジットカード名義人の方が自動定期券発売機で購入してください。

5 間違った内容で予約しました。キャンセルはできますか? 

 間違った予約をキャンセルすることはできませんので、新たに予約を行ってください。
 
※間違って予約した情報は一定期間経過後、自動的に取り消されます。

6 予約画面で利用期間の選択画面がないのですが? 

 定期券の期間(1か月・3か月・6か月)は、自動定期券発売機の購入時に選択していただくことになります。学期定期券の学期(1学期・2学期・3学期)についても、購入時に選択してください。

7 予約時に学期定期券の金額が表示されないのですが? 

 予約画面で表示される定期券の金額は、1か月・3か月・6か月のみです。学期定期券は定期券WEB予約サービスを共同利用する他の交通事業者で発売がないため、学期定期券の金額は表示していません。
学期定期券の金額は、以下のページでご確認ください。
・市バス【普通区】大人(中学生以上)1学期24,250円 2学期27,070円 3学期18,130円 そのほかの券種については、「市バス乗車料金」をご確認ください。
・地下鉄は、「地下鉄料金」でご利用になる駅を選択し、通学定期券のページでご確認ください(市バス・地下鉄連絡定期券の料金も確認できます)。

8 予約番号の控えを紛失しました。予約番号が無くても定期券は購入できますか? 

 予約番号が無い場合、定期券はご購入いただけません。お手数ですが、新たに予約を行ってください。

9 予約時に支払い・クレジット決済をすることはできますか? 

 予約時に支払い・クレジット決済はできません。自動定期券発売機で購入される際に、現金、クレジット、PiTaPa決済にてお支払いください。

10 通勤定期券(地下鉄)の予約後、承認通知が届かないのですが? 

 通勤定期券で「地下鉄単独」「地下鉄と他鉄道との連絡」の場合、予約が完了した時点で、購入可能となります。承認通知は送信されません。

11 予約した定期券はいつまでに購入すればいいですか? 

 承認後、予約時に入力した通用開始日までに購入してください(通用開始日の14日前から購入可能)。
※なお、通用開始日を過ぎた場合でも、予約日から1カ月間は購入可能です。1カ月を過ぎた場合は、再度、予約を行ってください。

12 区間変更や払戻しもできますか? 

 定期券WEB予約サービスでは定期券の区間変更や払戻しはできません。係員のいる定期券発売所にてお手続きください。

13 PiTaPaカードのカナ氏名・性別について 

pitapa04

ページの先頭へ戻る

定期券WEB予約サービスTOPへ戻る

定期券に関するお問い合わせ

三宮定期券発売所(078ー392ー2571)
7時30分~19時30分(日曜・祝日 10時00分~17時00分)

お問い合わせ先

交通局営業推進課