ホーム > 区役所 > 東灘区 > 東灘区をもっと知る一覧 > 区の紹介 > 文化と芸術の薫り高いまち・東灘

文化と芸術の薫り高いまち・東灘

最終更新日:2023年12月6日

ここから本文です。

2023年度 第20回「神戸東灘アートマンス」

区内に6つの美術館があるなど、豊かな文化芸術環境がある東灘区。
その特長を発信し、手軽に芸術とふれあう機会を提供することを目的として、2003(平成15)年度を第1回とし毎年秋に、区内6美術館を巡っていただくイベント、「神戸東灘アートマンス」を開催しています。
※香雪美術館は施設設備の改築工事に伴い長期休館中です。

美術館紹介

白鶴美術館

白鶴美術館本館は白鶴酒造七代嘉納治兵衛が明治~昭和初期に蒐集した中国・日本の古美術品を所蔵、展示しています。
新館では、同十代嘉納秀郎が蒐集した近代中東絨毯を展示しています。

白鶴美術館ホームページ(外部リンク)


 

香雪美術館

香雪美術館朝日新聞の創業者・村山龍平が収集した、刀剣から仏教美術、書画、茶道具まで幅広く所蔵。
※施設設備の改築工事に伴い長期休館中です。

香雪美術館ホームページ(外部リンク)

 

世良美術館

世良美術館女性がほっとできる空間をコンセプトにした世良臣絵(せらとみえ)の個人美術館。サロンコンサートや個展、カルチャー教室の利用もできます。

世良美術館ホームページ(外部リンク)

 

 

小磯記念美術館

小磯記念美術館神戸に生まれ、気品のある作風で親しまれた洋画家・小磯良平の画業を紹介。小磯芸術を生み出したアトリエも中庭に移築し、公開しています。特別展にも力を入れています。

小磯記念美術館ホームページ

 

神戸ファッション美術館

神戸ファッション美術館ファッションをテーマにした公立で日本初の美術館。ミュージアムのほか、ライブラリー、イベントホールも併設しています。

神戸ファッション美術館ホームページ(外部リンク)

 

 

神戸ゆかりの美術館

神戸ゆかりの美術館神戸で育まれた文化・芸術を中心に、幅広く市民が芸術に親しめる展覧会を開催しています。

神戸ゆかりの美術館ホームページ

 

 

その他の文化施設

お問い合わせ先

東灘区総務部地域協働課