ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年1月 > 灘オヤジラボによる「住まいと生活の課題」講座開催!

灘オヤジラボによる「住まいと生活の課題」講座開催!

ここから本文です。

おやじ

記者資料提供(2023年1月27日)
灘区まちづくり課
マンションの管理業務に困っていませんか?
建物が老朽化しているが修繕ってどうするの?住民が高齢化して管理業務やお金の負担が大変!管理員不足で環境が悪くなっている!これら超高齢化社会の「マンション3つの老い」にどう向き合う?
住民同士のつながりが希薄になっている今、きたる災害や事故に関する「危機管理」はどう備えればいいのか。専門家を招いて過去の事例や対策などをお話しいただくともに、皆さんも一緒に考えてみませんか?今マンション住まいの方はもちろん、将来マンションでの暮らしに興味のある方もぜひご参加ください。
※当該講座は灘オヤジラボの受講生が企画しました。

灘オヤジラボとは

現在、日本では高齢化が進み、定年退職を迎えた60歳以上の世代の人口が増加し続けています。これらの世代の方々は、今までに培ってきた経験やノウハウを生かした、新たな地域の担い手としての活躍が期待されています。しかしながら、地域活動に興味はあっても地域との関係が希薄な方や、地域の団体に知人がおらず活動に参加できない方も多くいる現状があります。灘区では、令和元年から、こういった方々を対象としたセミナーを定期開催し、地域での新たな仲間作りや生きがいの発見、活動の場作りとして、「灘オヤジラボ」を立ち上げています。

1.講座概要

開催日:令和5年2月11日(土曜・祝日)(申込要・参加費無料)

灘オヤジラボ4期生自主企画講座「住まいと生活の課題~マンション3つの老いと危機管理」

【時間】10時~12時
【場所】灘区役所4階大会議室またはオンライン
【定員】オンライン100名、現地会場30名
【内容】「マンション3つの老い」と「危機管理」について
【申込方法】QRコードを読み取り、①代表者氏名②参加人数③電話番号④メールアドレス⑤参加方法(オンラインまたは現地会場)を記入してください。
申込
詳しい参加方法は受付完了後にお知らせします。
講座ちらし(PDF:762KB)

2.感染拡大予防に対するご協力のお願い

新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をお願いします。
・会場内では身体的距離を確保してください。
・マスクの着用と手指の消毒にご協力ください。
・体調不良の際は来場をお控えください。

3.申込・問い合わせ

〒657-0826
神戸市灘区倉石通2-2-29-2F灘オヤジラボ事務局
電話番号:078-802-3133(担当:原田)
FAX:078-802-3112
E-MAIL:nada.oyaji.lab@gmail.com