ホーム > 区役所 > 灘区 > 地域活動 > 2023年度 灘区自治会役員初任者研修を開催しました

2023年度 灘区自治会役員初任者研修を開催しました

最終更新日:2023年7月13日

ここから本文です。

今年度より新たに就任された自治会役員の方を主な対象に初任者研修会を開催しました。
新任役員を中心に22人の方にご参加いただき、行政からの情報提供やワークショップを行いました。
当日資料や開催風景をこのページに掲載しています。

本研修は、2024年度も開催予定です。(開催時期は未定)
自治会役員として活動されている方はぜひ参加をご検討ください。初任者でなくても参加可能です。
※開催が決まりましたらこのページでお知らせします。

開催概要(今年度は終了しました)

日時

2023年7月8日(土曜)10時00分~11時30分

場所

灘区役所4階会議室

対象

今年初めて自治会の役員になった方
※それ以外の方も参加可能です

定員

30人程度
※申込多数の場合は抽選

内容

第1部:神戸市からの情報提供(相談窓口一覧、地域活動に関係する助成制度など)
第2部:「自治会のお困りごとをみんなで解決しよう」ワークショップ

申込(受付終了しました)

【申込期間】
2023年5月22日(月曜)~6月16日(金曜)

開催風景

第1部

自治会活動に役立つ問合せ・相談窓口や補助金制度等をご紹介しました。当日参加できなかった方も以下の資料をダウンロードしてぜひご活用ください。
第1部
2023年度自治会役員初任者研修資料(PDF:1,112KB)

第2部

自治会が主催する夏まつり運営を題材に、いかに役割分担や業務の優先順位付けを行い、新しい担い手発見に繋げていくかワークショップ形式で考えました。
参加者の一部の方からご自身の自治会での取り組みも事例共有していただきました。
第2部 参加者の発表 ワークショップ

よくある質問と回答

1.今年自治会の役員になった人しか参加できないのか。

今年から自治会の役員に就任した方を主な対象に想定していますが、それ以外の方も参加可能です。初任者以外の方にも役立つ講座となっていますので、ぜひご参加ください。

2.申込をしたが、参加できなくなってしまった。どうしたらいいか。

できるだけ早めに灘区地域協働課へ連絡をお願いします。
(連絡先)TEL:078-843-7001(内線:221・222)

お問い合わせ先

灘区総務部地域協働課