ホーム > 区役所 > 灘区 > 区の紹介 > 灘区長 > 過去の区長日記 > 岩屋ふれあいのまちづくり協議会「さをり織り」教室に参加しました(令和5年1月30日)

岩屋ふれあいのまちづくり協議会「さをり織り」教室に参加しました(令和5年1月30日)

最終更新日:2023年5月2日

ここから本文です。

岩屋ふれあいのまちづくり協議会が実施されている「さをり織り」教室にうかがいました。

「さをり織り」の様子を見学していると、昨年10月にJR灘駅で行われた「灘区総合芸術祭」でも協議会が機織りを持ち込んで「さをり織り体験会」を開催され、当日大変好評だったことを思い出しました。この体験会では、機織り機で織込むところに限定して体験されておりましたが、今回はより間近で見学することができました。

ふれあいのまちづくり協議会委員長からは、始めに完成させる作品のデザインをイメージしながら糸をセットするところや機織り機で織込むところ、そしてミシンで色鮮やかな手提げ袋や小物入れに仕上げるところまでを丁寧に説明していただきました。体験会や教室にはシニア世代の方に限らず子ども達も参加することがあるようで、幅広い世代の方に関心を持っていただいていることがよくわかりました。

さをり織り さをり織り見学


このほか、委員長から岩屋地域福祉センターの最近の利用状況についても教えていただきました。お話によれば、コロナ禍前は2階の調理室と和室で「ふれあい給食会」を実施していたということでした。また、3階の地域活動コーナーでは、シニア世代の方の利用のほか中高校生も利用することがあるようで、練習で使うための卓球台がたたんで置かれているなど、様々な世代の方が利用している様子を感じ取ることができました。

岩屋地域では、小学生等を対象にしたこども会活動も盛んで、主に岩屋青年会館を利用し地域内の施設で役割を分担し利用しているとのことでした。また、夏祭り等の地域イベントでは、新しい住民の方たちにも関心を持って参加していただいており、岩屋のアットホームなまちの雰囲気が良くわかるお話をお聞きすることができました。

区HPでは、各地域の活動情報をまとめた「なだイベントカレンダー」に毎月の各地域福祉センターのイベント予定が掲載されていますのでぜひご覧ください。

お問い合わせ先

灘区総務部地域協働課