ホーム > 区役所 > 灘区 > 区の紹介 > 灘区長 > 過去の区長日記 > 子育てサークル「マリンキッズ」を見学しました(令和5年2月13日)

子育てサークル「マリンキッズ」を見学しました(令和5年2月13日)

最終更新日:2023年5月2日

ここから本文です。

灘地域福祉センターで活動されている子育てサークル「マリンキッズ」に訪問しました。ふれあいのまちづくり協議会の委員長と主任児童委員の方にお話を伺いながら活動の様子を見学させていただきました。

「マリンキッズ」の活動は、灘地域福祉センターが開設された2年後(平成14年度)から開始されました。保護者が中心となって運営していますが、活動をまとめるリーダーやサブリーダーも参加されている保護者の中から選任され、それを児童委員の方がサポートし、更には、ふれあいのまちづくり協議会の皆様が、活動場所の提供や遊具の保管など側面からサポートされているとのことです。

このサークルには、スタッフも含めて90組の方が登録されており、SNSを利用して行きたいときに申込み枠が空いていれば参加できる仕組みで運営されています。利用者は、概ね3歳までの子どもとその保護者で地域福祉センターの近くの人が多いそうですが、特に年齢や区域の制限はなく鶴甲に住んでいる方が参加されたこともあると伺いました。
節分の日に訪問させていただいたので、皆さんは鬼のお面を作っておられました。子ども達は保護者の方と一緒にくつろいだ雰囲気で楽しそうにされていました。

サークルの様子① サークルの様子②

地域福祉センターは、地域の方のコーラスや踊りなどの活動でも利用されていますが、子育て世代の方のためにも様々な活動に利用されています。委員長は、今後も子ども達のための活動が何か他にできないかと話されていました。

各地域福祉センターでは、地域住民の皆さんにより良くセンターを利用していだだくために様々な取り組みが行われています。区HPでは、各地域の活動情報をまとめた「なだイベントカレンダー」に毎月の各地域福祉センターのイベント予定が掲載されていますのでぜひご活用ください。

お問い合わせ先

灘区総務部地域協働課