ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2022年6月 > こうべ海の盆踊り2022開催中止のお知らせ

最終更新日:2022年6月30日

こうべ海の盆踊り2022開催中止のお知らせ

ここから本文です。

記者資料提供(令和4年6月30日)

例年8月にメリケンパークにて開催していた「こうべ海の盆踊り」ですが、検討を重ねた結果、昨年度に引き続き、今年度の開催は見送ることとなりましたので、ここにお知らせします。
例年3万人を超える市内外から不特定多数の方々にご来場いただくイベントの特性を鑑み、また、密集・密接を避けられないため、健康や安全面を最優先に考慮いたしました。

開催を楽しみにしていた皆様、例年多大なご支援ご協力を賜りました皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

なお、令和4年10月に中央区役所新庁舎で代替イベントの開催を検討しています。
イベント内容について詳細が決まり次第、中央区ホームページ及び「こうべ海の盆踊り」公式ホームページにてお知らせする予定です。
詳細発表まで今しばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。

1.「こうべ海の盆踊り」公式ホームページ

http://www.uminobon.net/(外部リンク)

2.「こうべ海の盆踊り」とは

「こうべ海の盆踊り」は、全国各地の代表民謡や神戸ならではの民謡を、迫力ある生唄・生演奏の音に合わせて踊ることができる、関西最大級の大盆踊り大会です。
例年8月、神戸の代表的な夜景スポットであるメリケンパークを舞台に、年齢・性別・国籍を問わず来場者が一体となって輪をつくり、踊りを楽しみます。
平成5年から、これまでに27回開催されています。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

中央区総務部まちづくり課 

〒651-8570 神戸市中央区東町115番地