ホーム > 区役所 > 中央区 > 区の紹介 > 区長のページ > 区長のブログ~一期一会~(2022年5月16日更新)

区長のブログ~一期一会~(2022年5月16日更新)

最終更新日:2022年5月16日

ここから本文です。

「KOBE元気まつり2022」が開催されました(2022年5月16日)

新型コロナウイルスの影響により、残念ながら、今年も「第50回神戸まつり」が延期(3年連続)となりました。
今年は、その代替イベントとして、5月14日(土)、15日(日)に、音楽、ダンス、スポーツ体験を通して大人から子供まで楽しめる、来場者が心身ともにリフレッシュできるイベントとして、「KOBE元気まつり2022」で開催されました。

メリケンパークの会場では、6つのエリアでイベントが行われました。
(1) 2つのステージエリア(グリーンステージとブルーステージ)
(2) 出展エリア(地場産品等の販売や観光関連などのブース)
(3) スポーツ体験エリア(大人も子供も楽しめるスポーツ体験会)
(4) ストリートライブエリア(神戸ゆかりのミュージシャン等によるライブ)
(5) フィッシュダンスエリア(フィッシュダンス音楽練習場での和太鼓演奏)
 
2つのステージエリアでは、神戸まつりに出演予定であった約100組が、歌や演奏、ダンス等のパフォーマンスを披露しました。

初日は、グリーンステージにおいて、一般社団法人神戸市婦人団体協議会による民謡で開幕しました。婦人会のみなさん約140名が、お揃いのゆかたで3曲披露してくださいました。
まつりのオープニングにふさわしい美しい踊りでした。ありがとうございました。
 
前日は大雨で開催できるか心配でしたが、開始直前に雨は上がり、みなさんの願いが通じたのだと感じました。2日とも快晴ではありませんでしたが、過ごしやすい天候で、メリケンパークからKOBEの元気が発信されたと思います。
開催関係者のみなさん、おつかれさまでした。
来年こそは、「第50回神戸まつり」が開催できることを願っています。
 
元気祭り1 元気祭り2

3年ぶりに「インフィオラータこうべ」が開催されました(2022年5月2日)

「インフィオラータ」とは、イタリア語で「花をしきつめる」という意味で、道路や広場に花びらで絵模様を描き鑑賞するというイベントで、イタリアのジェンツァーノ市をはじめ、ヨーロッパの各都市で実施されています。

新型コロナウイルス感染症の影響で、やむを得ず2年続けての中止となっていましたが、今年は3年ぶりに実施することができました。
中央区内では、4月23日(土)~24日(日)元町穴門商店街と、4月29日(金)~5月1日(日)北野坂の2か所で開催されました。

私は、4月29日に北野坂での制作に参加させていただきました。
雨風の強い中でしたが、参加された地域のみなさん、学生、子どもたちが、朝早くから一生懸命取り組んでくださり、お昼頃には美しい8つの花絵が完成しました。助け合って花絵が完成した時には、みんな笑顔でした。

今年のテーマは、「WORLD TRIP(世界旅行)」

長引くコロナ禍で海外へ行くことが難しくなっていますが、チューリップによる花絵で世界を感じることができました。会場入口の花壇が、青と黄色のウクライナ国旗のイメージで彩られていました。世界の人たちが自由に行き来できる、平和な社会に早く戻ることを願っています。

天気の変化の激しい3日間でしたが、雨の時も晴れの時もそれぞれに花絵の魅力を感じました。私が関わったのは少しだけですが、たくさんの方々に見に来ていただいてうれしく思いました。
最後になりますが、協賛いただいたみなさん、準備していただいた実行委員会のみなさん、どうもありがとうございました。

北野インフィオラータ1 北野インフィオラータ2
北野インフィオラータ3 北野インフィオラータ5

新中央区役所(2022年4月22日)

4月に入り、新中央区役所の外観が見られるようになりました。

市役所1号館(30階建てのビル)西側の白い11階建てのビルです。
2~8階が中央区役所、1階と9~11階が中央区文化センターです。
3階には「おやこふらっと広場」、5階には屋外デッキが整備されます。

7月19日(火曜日)に移転オープン予定です。

中央区役所新庁舎遠目 2

港島南球技場がオープンしました(2022年4月7日)

ポートアイランドで整備が進められてきた港島南球技場の完成記念式典に参加しました。
場所は、中央市民病院の西側で、ポートライナー「医療センター」駅から徒歩約10分です。

全面人工芝のメイングランド(105m×68m)とアップグラウンド、更衣室やシャワーを備えたクラブハウス、駐車場、駐輪場が整備されており、サッカーやラグビー等の球技を楽しむことができます。また、暑さを軽減するための遮熱用のチップや散水システム、夜間照明が導入されています。緑が鮮やかな人工芝は長めで、足を踏み入れると芝の柔らかさを感じました。

式典の後は、ヴィッセル神戸による親子サッカー教室が開かれ、晴天の中美しいグランドで、子どもたちが楽しそうにボールを追いかけていました。

利用には予約が必要ですが、4月8日から供用を開始していますので、ぜひ利用してください。

港島南球場1 港島南球場2

着任のごあいさつ(2022年4月1日)

みなさま、こんにちは。令和4年4月1日付で中央区長に着任しました八乙女悦範(やおとめ よしのり)です。どうぞよろしくお願いします。

清家前区長から引き継いで、日々の活動の報告やみなさんにお知らせしたいこと、私の感じたことなどを報告したいと思います。

テーマも、引き続き『区長のブログ ~一期一会~』とし、「一つ一つの事柄や出会いを大切にしていきたい」という前区長の想いを受け継いでまいります。

みなさんに少しでも中央区のことを知っていただいて、中央区を好きになっていただきたいと願っています。『神戸市中央区(かもめん)インスタグラム』と連携して発信していきますので、よろしくお願いいたします。

3年間お世話になりました。ありがとうございました! (2022年3月31日)

 

4月1日付で中央区長から異動することとなりました。

着任してから3年間、本当に皆様にはお世話になりました。
心より御礼申し上げます。

うち2年間は、コロナ対策に追われることとなりました。
正直やり残したことも多々ありますが、地域の皆さんとともに一緒に仕事できたことをとてもうれしく思います。

中央区はとても魅力ある街ですし、これから大きく変わろうとしています。
課題もありますが、中央区がますます安全・安心で魅力ある街になっていくことを心より願っています。

私も引き続き神戸市のために尽力していきます。

3年間本当にありがとうございました。


混雑緩和にご協力をお願いします! (2022年3月10日)

3月となり、引っ越しシーズンが近づいてきました。

例年中央区役所では、転入転出手続きのためにたくさんの人が来られるため、大変混雑しております。特に最終週の月曜日、火曜日はとても混雑します。(今年は28日、29日)。

広報紙KOBE3月号でご案内していますが(写真参照)、日曜開庁(3月27日、4月3日)はすいていますので、是非ご利用ください。

202203101 202203102


新中央区役所 (2022年2月14日)

近くに寄りましたので、新中央区役所の建設の様子を見てきました。
かなり立ち上がってきています。
夏には引っ越しの予定です。楽しみですね。
202202141202202143202202142


第6波 (2022年2月2日)

オミクロン株の影響で感染者が大幅に増えています。

医療機関も保健所もかなり厳しくなっています。
私たちもこの第6波を乗り越えられるよう日々頑張っています。
みなさんも個々人で、密を避ける、手洗いうがいをしっかりとする等、感染症対策に気を付けて行動していただきますようお願いいたします。


阪神淡路大震災からまる27年 (2022年1月20日)

1月17日にあの阪神淡路大震災から27年が経過しました。

時の経過とともに、経験として記憶に残っている人が減ってきています。
コロナ禍においては、避難所の運営もさらに大変になります。
体験を継承することが必要ですし、災害に備えて水や食料を蓄えておくこと、避難先や連絡先を家族と確認し共有しておくこと、正確な情報を掴む術を確保しておくこと、などをしておくことで被害を小さくすることも必要です。
また、地域の災害訓練などを通じて、消火や救出の器材の使い方等を確認しておくことも大切です。

自然災害の発生は防げませんが、被害を小さくすること(減災)はできます。
東南海トラフ大地震等に備えをしておいて、できるだけ被害を小さくしたいものです。
012001

新年明けましておめでとうございます(2022年1月4日)

皆様、新年明けましておめでとうございます。
年末年始はどのようにお過ごしになられましたでしょうか。

昨年は、皆様に様々なことでお世話になりありがとうございました。

コロナ感染症のために、あらゆる人が2年近く不便な生活を強いられています。
ようやく地域活動が戻りつつあった矢先にオミクロン株が出てきました。
なかなか終わりが見えません。
区役所も日々の業務での感染症対策等コロナ対応に追われた一年でした。
とは言いつつ、経口薬の開発も進んできているようですし、コロナは必ずいつかは落ち着きます。
もうしばらく時間がかかるかもしれませんが少しずつでも活動が戻ってくればと思っています。

さて、今年の「壬寅(みずのえ とら)」は、厳しい冬を越えて芽吹き始め、新しい成長の礎となる年だそうです。
まさに、コロナ禍を乗り越えて新たに羽ばたこうというイメージではないでしょうか。
私は期待も込めてそのように思っています。
そのためにもまずは、個々人が感染症対策を取りながら健康に気を付けていただき、良い一年にしていければと願っています。区役所も引き続き全体で感染症対策に取り組む所存です。

現実的にはいろいろと課題はあるかと思いますが、共に乗り越えていきましょう。
微力ながら私も精一杯頑張ります。

この一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 令和4年1月

 中央区長 清家 久樹


本年を振り返って(2021年12月28日)

はや2021年が終わろうとしています。
今年はコロナ対応一色でしたが、今はコロナが落ち着いており、感染症対策を取った上で地域活動が少しずつ戻ってきました。とても嬉しく思います。
ですが、オミクロン株が出てきましたし、これからも個々人での感染症対策をお願いします。

皆様方には今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさんが健康で良い新年を迎えられますことを願っています。


灘五郷酒造発祥地の碑 (2021年12月21日)

先日、生田神社境内で「灘五郷酒造の発祥地の碑」を見つけました。

延喜式に載っているということですので、相当前のことですね。

知らない話はまだまだたくさんあります。
122101


港島地区まちあるき (2021年12月9日)

先日、港島の方々と一緒に地域課題を確認するまちあるきを実施しました。ベンチやネットフェンスが痛んでいたり、根上がりがあったりしました。

地域の方と歩きながらいろんな話ができたこともよかったです。こういった活動を通じて、まちが少しずつでもよくなっていってほしいです。
1209kutyouburogu1 1209kutyouburogu2


 社会を明るくする運動小中学生作文コンテスト(2021年12月2日)

先日、中央区保護司会主催の「社会を明るくする運動小中学生作文コンテスト」表彰式が開催されました。

犯罪や非行の防止、罪を犯してしまった人の立ち直り支援の大切さについて学んだことを作文に書いてもらいました。今年は、小学生 317作品、中学生589作品もの応募がありました。

表彰は各々4作品ですが、どれも素晴らしい作品で、自分の同時期に比べるとそのレベルの高さに驚かされました。

表彰を受けた皆さんがこれを通過点としてますます活躍されること、犯罪が少ない明るい社会になることを願います。
kutyouburogu12021 kutyouburogu12022


とってもうれしいです!(2021年11月8日)

先日、清風児童館、諏訪山児童館の子どもたちから、コロナ対応で頑張っている保健師への応援の手紙をいただきました。

私と保健センター長で受け取ったのですが、私どももとてもうれしく感じましたし、現場で頑張っている保健師にとっては何よりの励みになったことと思います。本当にありがとうございます!

第6波等も警戒しないといけないですが、コロナがおさまって、みんなと一緒に楽しめる日が一日でも早く来てほしいと切に思います。
 kutyouburogu11081 kutyouburogu11082


人のつながり (2021年10月27日)

先日、神戸阪急誕生祭の中で、剪画作家 とみさわ かよの さんの作品展が開催されました。

開催のきっかけは、私たちが別件で神戸阪急を訪問時に、記念誌(写真参照)を持って行って話をしたことがきっかけと聞きました。(表紙の作品が とみさわさんの作品です)

ちょっとしたきっかけが作品展につながり、神戸阪急店長に感謝です!

もちろん、とみさわさんの作品がすばらしいということが最大の理由であることは言うまでもありません。
 kutyouburogu1027 kutyouburogu10272


意外なつながり (2021年10月22日)

先日、学校法人 濱名山手学院の法人設立記念式典に参加しました(濱名学院と神戸山手学園学校法人の統合)。国内初となる統合に際しては様々な苦労があったそうです。立派な教育ミッションの説明がありました。

ところで、法人の歴史の説明の中で、濱名学院が私の母校(幼稚園)の運営をしていたことを初めて知りました。意外なところでつながりを知り、驚くとともにとてもうれしく思いました。
kutyouburogu1022


コロナ禍の中での献血活動(2021年10月20日)

先日、区役所隣の公園にてライオンズクラブ主催の献血活動がありました。コロナの影響で大学等大規模な献血活動ができなくなり、医療需要に比して供給量が不足しているようです(特にO型)。

区役所の職員も若手中心に参加してくれました。中には20年ぶりに献血したという人も。たまたま通りがかった人も献血してくれたそうです。

この活動によって、助かる命があり、医療従事者の負担軽減にもつながると思います。

まさに、人と人とにつながりの一つかと思います。準備をしていただいた関係者の皆さん、そして当日献血に協力していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

冬場も血液供給が不足するということなので、冬にも開催するかもしれません。その時は、今回参加できなかった人もよろしくお願いします。
kennketsukennketsu2
 kennketsu3kennketsu4


新港第一突堤基部 ポートミュージアムの工事が進んでいます(2021年10月11日)

新港第一突堤基部の「神戸ポートミュージアム」等の工事が進んでいます。
「神戸ポートミュージアム」は、今月29日オープンの予定です。とても楽しみです。
kutyouburogu1 kutyouburogu2


ふきあい南北交通バスが試行運転中です (2021年9月28日)

9月1日から3カ月間の予定で、ふきあい南北交通バスの試行運転を実施中です。写真のように非常にかわいい外観です。

アンケートに基づいてルートを短くし、片道最大15分となっております。
乗車人数が少ないと次のステップに進めません。是非、声を掛けあって利用していただければと思います。
 hukiai1
 hukiai2
hukiai3

ポートタワーが大規模改修に入ります (2021年9月22日)

もうすぐ開業から58年を迎えるポートタワーですが、60周年に向けて大規模改修に入ります。

9月27日から長期休業に入りますので、是非ともそれまでに、ポートタワーにのぼってみてください。
海洋博物館(カワサキワールド)や遊覧船とのセット割引もありますよ。
1206porttowerkutyou kutyouburogu3 kutyouburogu4


身近なところに立派な能楽堂があります (2021年8月30日)

かなり前ですが、湊川神社境内にある「神能殿」に行きました。
東京の本格的な施設を移設したとのことです。とても立派でした。

実は、楠木正成の妹が、あの有名な観阿弥の母だそうです(=世阿弥の祖母)。
能には以前から興味があったのですが、そういう縁があったことも「神能殿」の存在も知らなかったのですが、いろんな意味で、勉強になりました。
nogakudonogakudoo

 

 かもめんも選挙に一役!(2021年8月27日)

中央区では、若い人に選挙へ関心を持っていただこうと、高校に出向いて啓発活動したりしています。

そういう時に、かもめんにも一役かってもらっています。
 0827

 船の形をした建物(2021年8月24日)

中央区の中には、船をかたどったと思われる建物があります。
写真の二つは、少なくとも私には船にしか見えません。
ポートライナーで西側を見ていると、ファンネル(船の煙突のこと)らしきものが屋上にある建物も見えますよ。
zeikan 0824okura

あちこちにポートタワーがあります(2021年8月18日)

街なかを歩いていると、神戸のシンボル ポートタワーを見つけることができます。
皆さんはこれらに気づいておられますでしょうか。
このほかにも店のロゴマークにひそかに使われていたり、お土産の箱や袋に描かれていたり、いろんなところにポートタワーがあります。
気を付けて見ていたら、新しい発見があるかもしれません。

ちなみに、ポートタワーは9月27日から大規模リニューアルのため、開業60周年を迎える令和5年度の開業まで長期休業に入ります。今のうちに是非、登ってみてください。リニューアル後は屋上展望スペースもできるみたいですし、楽しみですね。
0818marinporlkutyouburoguporttower1porttower2poerttower3


先日清掃活動に参加しました (2021年8月12日)

先日、生田川公園の清掃活動に参加してきました。カンカン照りでとても暑かったですが、運動不足の私にとっては、いい汗をかく機会になりました。
私は年に2~3回ですが、定期的に清掃されている方の奉仕精神には頭が下がります。

街をきれいにしたいという思いからのこういう活動で、街全体がきれいになっていくことを願います。
0812108122
08123


水素運搬船 すいそ ふろんてぃあ (2021年7月29日)

先日、水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ」号を生で初めて見ました。
神戸市では地球環境に寄与すべく、水素エネルギー利用システムの実証事業を行っています。
その水素をオーストラリアから運んでくる世界初の液体水素運搬船です。
川崎重工神戸工場(@中央区)で建造されました。

空港にいくポートライナーから見ることができますよ。
0729-10729-2


新中央区役所 順調に工事が進んでいるようです (2021年7月26日)

先日、近くに寄ったついでに新中央区役所の状況を見てきました。
工事は順調に進んでいるようです。

来年度の前半には引っ越しする予定です。
楽しみにしておいてください。
kutyouburogu07261kutyouburogu07262


東川崎防災ジュニアのみなさん おめでとう!(総務大臣表彰) (2021年7月12日)

東川崎防災ジュニアが、総務大臣表彰を受け、その受賞式を行いました。本来であれば昨年度に東京にて授賞式が行われるはずでしたが、コロナのため、神戸で渡すことになりました。

東川崎防災ジュニアは、阪神淡路大震災の翌年である平成8年に発足し、以来、隊員は延べ462名にも及びます。25年も活動が続いていることはほんとに素晴らしいです。
地域での車いすを使用した救出訓練、消防出初式への参加、神戸学院大学「減災SCoP」との防災工作などの活動を続けてきています。
この表彰を通過点として、今後も活動が継続され、いざという時に本当に力となってくれる防災に関心を持った若手が増えていってほしいです。

本当におめでとう!

 kutyouburogu0712

 HAT神戸にアート作品が加わりました!(2021年7月5日)

先日、HAT神戸にて、アート作品2点のお披露目式がありました。

一つは、武蔵野美術大学特任教授 三沢 敦彦さんの「Animal2021-01-B(KOBE Bear)です。
3.5メートルと巨大ですが、左右の眼の色が六甲山の緑と空の青を表現するなど細かい工夫がされています。
もう一つは、京都芸術大学教授 名和 晃平さんの「Ether(family)」です。
しずくが落ちて広がる様子を3Dモデル化し反転させたもので、家族のように寄り添って立っています。

HATには屋根に「美かえる」のある県立美術館がありますし、北に向かってミュージアムロードが伸びていて多くのアートが集積しています。
また、ハーバーウオークは散歩やランニングに最適です。

ぜひ、この機会にHAT神戸にも足を運んで芸術を楽しんでみてはいかがでしょうか。

kutyouburogu0705-1
 kutyouburogu0705-2
kutyouburpgu0705-3
kutyouburogu0705-4

 期日前投票所を是非ご利用ください!(2021年7月2日)

県知事選挙が始まりました。県のトップを決めるとても重要な選挙です。

是非とも投票に行くようにお願いします。(中央区は毎回投票率が低いです)
 投票にあたっては、コロナ感染症のこともありますので、18日当日の混雑緩和のためにも、積極的に期日前投票所をご利用ください。なお、案内通知(封書)がなくても投票することは可能です。
 中央区では、従来の「区役所」(2日~17日 8時30分~20時)に加え、今回から新たに元町商店街にある「まちづくり会館」(10日~17日 11時~18時)で期日前投票所を開設しています。
是非、期日前投票所をご利用ください!

【期日前投票所(再掲)】

① 区役所4階  2日(金曜日)~17日(土曜日) 8時30分~20時
② まちづくり会館2階 10日(土曜日)~17日(土曜日)11時~18時 (元町通4丁目。元町商店街内)

区長ブログ0702区長ブログ0702-1


くらしの防災ガイド ご覧になられましたか?(2021年6月23日)

今年の梅雨入りは大変早かったですね。

お手元に「くらしの防災ガイド」が届いていると思います。
ぜひご覧いただき、災害への備えをしておいてください。
食料等の備蓄はもちろんですが、家族と避難先や連絡手段、自宅近辺が危険地域にないかどうかの確認をしておくと、いざという時に効果があると思います。
自宅が安全であれば、在宅避難も効果的です。

日頃から災害への備えをしていただき、災害時に被害を小さくする「減災」にご協力ください。
20210623


 

 特殊詐欺にご注意ください(2021年6月16日)

先日、中央区において詐欺被害が発生しました。
最近、市役所や区役所の職員を騙ってお金をだまし取ろうとする詐欺案件が市内で急速に増えています。
市役所や区役所の職員が、還付金があると言ってATMに案内することは決してありません。
「還付金」+「ATM」=詐欺 です。
突然の「名義を貸してほしい」=詐欺 です。
できれば、留守番電話で内容を聞いてから電話に出るなど、知らない番号からかかってきても電話には出ないようにしてください。
また、水回り工事のトラブルも多く、注意が必要です。
是非、防犯ネットで情報を収集して、詐欺にあわないように注意してください。

ひょうご防犯ネット
http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/bounet/index.htm
0616防犯ネット2
0616防犯ネット1


歴史はおもしろい(2021年3月22日)

先日、中央区の歴史と地図に関する講演会がありました。地図と歴史を掛け合わせると、当時の街の状況、変化が手に取るようにわかり、とても面白かったです。

区の歴史に触れる機会を増やすため、区政40周年を機に、既存の資料に少し改定を加えた薄い冊子を作っています。ホームページからダウンロードできますので、是非ご覧ください。住んでいる地域に愛着が増すこと間違いなし!です。

blog_20210322

先日献血に行ってきました(2021年3月4日)

コロナ感染症の影響で献血の量が減り、輸血用の血液がかなり不足しているようです。献血が可能になったとの連絡があったので、比較的空いていると予想される時間帯を狙って行ってきました。今回は、ミント神戸の献血ルームでしたが、センター街2丁目の献血ルームも感染症対策が十分に取られていると思います。私はこの献血ルームを交互に利用しています。

苦労されている医療職の皆さんや患者さんに今以上の負担を掛けたくはありませんし、いつ自分が輸血を受ける身になるかもしれません。私たちができることは限られていますが、可能な方は献血にご協力いただければと思います。所要時間は1時間弱でした。ネットで予約して行くと、スムーズですし、特典もありますよ。

blog_20210304
blog_20210304-2
blog_20210304-3

外国人への情報提供(2021年2月24日)

Information for foreign people

毎月お手元に届けている広報紙は、日本語がわからない人にも読んでいただけるようにしています。

右上の部分(赤枠部分)のQRコードを読み取れば、言語を選ぶことができます。

blog_20210224-1

 

blog_20210224-2

ホームページでも外国語を選ぶことができます。

blog_20210224-3

身近な人に教えていただければ幸いです。

医療現場の声です(2021年2月16日)

緊急事態宣言が継続されています。

神戸市における新型コロナウイルスの感染者数は高止まりの状態が続いており、医療提供体制は危機的状況にあります。

医療現場では、受け入れを断らなければならないという日々に葛藤しながら治療・看護が続けられています。このような危機的状況を解決するには、新規の感染者を減らしていくしかありません。

このたび、新型コロナウイルス対応の最前線(中央市民病院、神戸市保健所)からのメッセージが届きましたので、是非ご覧ください。

医療現場から市民のみなさまへのお願い

(1分程度の動画3本)

ご自身や、大切な方の生命・健康を守るためには、皆様一人ひとりのご協力が必要です。人混みの多い場所への外出は徹底して避ける、マスクなしでの会話を避ける、一緒に生活している家族以外との食事をさけるなど、これまで以上の対策の徹底をどうぞよろしくお願いします。

マイナンバーカードの窓口を開設しました(2021年2月4日)

マイナンバーカードの申請等がかなり増えてきているので、区民の利便性向上のため、マイナンバーカード専用の窓口を3階に開設しました。2階の市民課窓口の混雑緩和にもつながっています。

なお、マイナンバーカード申請については、以前にもこのブログで触れました通り、写真も選べて24時間申請できるスマホによる申請がとっても便利です。

引っ越しに伴うマイナンバーカード情報更新は、従来通り2階の窓口で行っています

blog_20210204

緊急事態宣言(2021年1月28日)

兵庫県も緊急事態宣言の地域として指定されました。かなり医療体制がひっ迫してきています。

個々人が適切な危機感をもって行動することが大切です。今が大切な時期です。みんなで乗り切っていきましょう。

引き続き、3つの心がけ、5つの場面について注意をお願いします。

 

(3つの心がけ)

①家族などで集まるときは、寒くても、窓を開けて換気を心掛けましょう。

②混雑が予想される場所にお出かけの際は、必ずマスクをし、こまめに、特に

指先を意識した手洗い・消毒をしましょう。

③熱がなくても咳などの症状があれば、お出かけは控え、家の中でもマスクを

しましょう。

 

(5つの場面の注意喚起)

1.飲酒を伴う懇親会等

2.大人数や長時間におよぶ飲食

3.マスクなしでの会話

4.狭い空間での共同生活

5.休憩室、更衣室など、仕事での休憩時間に入った時の居場所の切り替わり

blog_20210128

阪神淡路大震災から26年(2021年1月18日)

この17日で阪神淡路大震災から26年が経過しました。初期対応に当たった一人として、震災の経験の継承の大切さを特に強く感じるこの頃です。

今年はコロナの関係で地域の防災訓練は中止が相次いでいますが、テレビやラジオ、新聞、もちろんネットでも情報は収集できますので、ぜひそういったものも利用していただければと思います。

災害はいつ来るかわかりませんので、家族間での災害時の避難先の確認や住民同士の交流、ローリングストックなど、常に災害に対する備えは必要です。

少しでも被害を小さくするように普段から心がけたいものです。

災害に備えて(2021年1月15日)

コロナ感染症の関係で中止となるところも多い中、先日、ある地域で防災訓練が行われました。コロナ感染症対策で参加者を絞った形での開催でしたが、機材の確認、ネクタイや段ボールなど身近なものを使用したけが人への対応、コロナ下での心臓マッサージなど、工夫された内容でした。

主催者からは、災害時の経験継承の大切さ、いつ起こるかわからない災害への備え、訓練の大切さなどが語られました。その通りだと思います。

よく言われることですが、災害の発生そのものを止めることはできませんが、被害を小さくすること(減災)はできます。そのためには、心がけも含めて普段からの準備が大切だと思います。

blog_20210115-1 blog_20210115-2

新年明けましておめでとうございます(2021年1月4日)

新年明けましておめでとうございます。令和3年が始まりました。

昨年はコロナ対応に明け暮れた一年でしたが、今年はコロナと共生し、そして乗り越えていく年です。

大変なことはこれからも続くと思いますが、沈んでばかりではなく、工夫しながらできることをして、みんなで協力して乗り越えていきましょう。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

blog_20210101

とても早く感じた1年でした(2020年12月28日)

3月に神戸市でコロナが発生して以降、コロナ一色の1年でした。メリハリもあまり感じられずあっという間の1年だったような感じがします。

当初はこんなに長く続くとは思ってもいなかったコロナですが、生活様式の変更も含めて、皆さんとてもしんどい思いをされていると思います。

とある会で話をしたのですが、人類は様々な疫病等災難をいくつも乗り越えてきました。ただ、その度ごとに、対応した形に生活様式を変えてきていると思います。

今回のコロナはひょっとしたら最も厄介な部類に入るのかもしれませんが、みんなで力を合わせて乗り越えていきましょう。きっと乗り越えられるはずです!

今年もあとわずかになりました。区民の皆様、区制へのご理解ご協力、本当にありがとうございました。

皆様にとって、来年が健康で幸多き一年となりますよう心よりお祈りいたします。

blog_20201228

竹中大工道具館(2020年12月17日)

先日、竹中大工道具館に行ってきました。国内唯一の大工道具専門の資料館です。竹中工務店は神戸とも関係が深く、2014年にゆかりの地(現在地)に区内から移転されました。

他都市から来られる方や外国人も多いようです。

わたしは11時過ぎから50分ほど見て回ったのですが、とても面白く、時間が足りませんでした。

次回はゆっくり回りたいと思います。

blog_20201217-1 blog_20201217-2

宮城道雄氏生誕の地(2020年12月10日)

旧居留地にある三井住友銀行の東面に、正月になると必ず耳にしていた「春の海」の作者 宮城道雄氏生誕の碑があるのをご存じでしょうか。実は神戸生まれだったのです。「春の海」は名曲だと思いますが、あの曲を聴くと正月気分になったものです。

振り返ってみると今年もあと半月ほどしかありませんが、新年になるとまた「春の海」を耳にすることでしょうね。

碑の前で定時に「春の海」が流れています。

 blog_20201210

区制40周年!(2020年12月1日)

40年前の1980年12月1日に、旧葺合区と旧生田区が合併し、中央区が誕生しました。翌年にポートアイランドが街びらきをしています。

大々的なことはできませんが、本日から、節目節目でイベントを行い、より多くの区民の皆様に中央区に愛着を持っていただけるようにしていきたいと思っています。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

中央区役所入口記念看板の様子

活動が少しずつ始まってきました(室内編)(2020年11月26日)

新型コロナ感染症の関係でほぼすべてのイベント(行事)がストップしていましたが、少しずつ動き出していた感があります。

屋外行事では、宇治川音楽祭、秋菓(華)祭など、感染症対策に工夫を凝らしながら少しずつスタートしてきました。また、室内でも、市立博物館でのコンサートやこども食堂(さくらcafé)などが行われ始めました。

ずっとこもりきりになるのは、一般的には体にもよくないですし、精神的にもよくありません(個人差はあると思います)主催者側でも参加者側でも、感染症防止対策をとりながらできることを少しずつ進めていって、「withコロナ」の社会を生きていくのかなあと思います。

blog_20201126-1 blog_20201126-2
blog_20201126-3 blog_20201126-4

兵庫県で中央区の生徒の作品が入賞しました(2020年11月19日)

明るい選挙をすすめる運動のポスターコンクール及び漫画コンクールにて、中央区の生徒の作品が兵庫県域で表彰されました。

とてもうれしいです!来年以降も続いてくれるといいですね。

現在、区役所1階、ペチュニアギャラリーで掲示中です。

blog_20201119-3blog_20201119-2

区制40周年!(2020年11月2日)

今年の12月1日に、中央区が発祥してから丸40年を迎えます。いろんなイベントでPRする予定でしたが、新型コロナ感染症のためにほとんどがストップしてしまいました。

でも、皆さんに知っていただきたいので、インターネットなどを活用しながら中央区の歴史の振り返りなど進めていければと思っています。

blog_20201102

神戸市立科学技術高校(2020年10月29日)

先日、科学技術高校に行っていました。学んだ技術が即活かせるように企業と同じ最新型の旋盤などが配備されていました。生徒数が減ってきているようですが、先生方も誇りと熱い想いを持っており、素晴らしい学校ですので、是非進路の選択肢に入れていただきたいと思います。

さて、紹介したい活動が2つあります。

1つ目は、「空飛ぶ車いす」プロジェクトです。壊れた車いすを修理して、国内外の施設、個人にお渡ししています。道路事情の悪いところに住んでおられる方のために、パンクしないように全てゴムのタイヤを装着しています。既に2600台を超える車いすが提供されています。

2つ目は、「二足歩行ロボット」です。大人も参加する「ROBO ONE」という全国大会(二足歩行ロボットがバトルする大会)で、高校生初の優勝だけでなく、見事3連覇を成し遂げています。驚くことに、設計から部品の製作まで自分たちでしています。

そのほか、二足歩行ロボットだけでなく、荷物を運んでくれるロボットや災害時に役立つロボットなどアイデアロボットも作製しています。

下記のYouTubeでご覧になれます。

https://youtu.be/uk_GMQy1nnk(外部リンク)

blog_20201026 blog_20201026-2
blog_20201026-3 blog_20201026-4

社会を明るくする運動 小中学生作文コンテスト(2020年10月20日)

先日、「第70回 社会を明るくする運動」小中学生作文コンテスト表彰式が開催されました。

小学生の部508作品、中学生の部367作品のご応募をいただき、それぞれ3作品を中央区推進委員会委員長として表彰させていただきました。身近な方との絆やこれまで自分を支えてくれた方々への感謝などについて改めて気づいたこと等を作文に書いてくれました。拝読させていただきましたが、それぞれ優しさにあふれた素晴らしい作品でした。コロナで人との接触が減っていますが、これからの活躍を大いに期待できると実感しました!(ちなみに、私は同じ年代の頃、恥ずかしながらこういうことを考えたことがありません)

「社会を明るくする運動」とは、犯罪や非行のない明るい社会にしていくために、犯罪や非行をしてしまった人が立ち直るための支援などを行う、あるいは考えていくという運動で、法務省が提唱しており、保護司の方を中心に展開しております。今年は、第70回目となります。

よく見ると、かもめんもマスクをしていますよ。

blog_20201019

還付金詐欺などに注意してください(2020年10月15日)

最近、「還付金があります」といった類の特殊詐欺が増えてきているようです。コツコツと貯めてきたお金をだまして奪い取ろうする行為は許せません!

しかし、オレオレ詐欺が横行し始めてからかなりの年月が経過していますが、年間300億円もの被害が出ているのも事実です。劇場型などという新たな手法も出てきています。

「還付金 + ATM」

「特別養護老人ホームの名義貸し + 法律違反」

「借金ができた + 今すぐ〇〇駅にもってきて」

「自宅訪問 + 暗証番号教えて」

はいずれも詐欺のキーワードです。

同じ地域に連続して電話がかかってくる傾向がありますので、情報を入手して注意していれば防げる確率は高まります。

どのような詐欺や犯罪が発生しているかを警察が教えてくれる便利なメール(ひょうご防犯ネット)があります。下記アドレスへ空メールを送信して登録できます。皆さん、是非ご登録を!

support@police.pref.hyogo.lg.jp

特殊詐欺防止活動を私のライフワークの一つにしたいと思っています。

blog_20201014 blog_20201014-2

台風の季節がやってきます(2020年10月6日)

台風10号の勢力すごかったですね。最近、災害が大規模化する傾向があると感じています。想定外の規模になるものも少なくありません。

災害が来ることは防げませんが、被害を小さくすることはできます。そのためには「備え」がとても大切です。6月に配布された「くらしの防災ガイド」で避難所等を確認していただければと思います。

他にも、防災に役立つアプリがあります。それは「ひょうご防災ネット」です。皆さん、ぜひ登録をお願いします!

blog_20201006 blog_20201006-2

国勢調査は、インターネットが便利で簡単です!(2020年9月28日)

今年は5年に一度の国勢調査です。国勢調査は、いろいろな施策の基本となる重要な調査ですので、みなさんご協力をお願いします!

国勢調査は、インターネット(パソコン、スマホ等)で回答することができます。私もインターネット回答をしてみましたが、アンケート含めて15分ほどで終わりました。調査票に記載されているIDとパスワードを入力し、選択肢の中から「ぽちっ」と押すだけで、とても簡単に回答できます。24時間いつでも回答できます。郵送回答では調査票をポストに投函しなければなりませんが、インターネット回答ならその必要がありません。

是非みなさんも、インターネットで回答してみてください。

blog_20200928-1 blog_20200928-2

各地域でのクリーン作戦ありがとうございます(2020年9月24日)

時々、地域でのクリーン作戦に参加させていただいています。暑い日も寒い日も関係なく、週1回から2月に1回ぐらいのペースで定例的に実施されているところが多く、本当に頭が下がります。周辺企業の方も参加されており、とてもありがたく思います。

先日ウォーキングしている時に公園のごみ拾いをされている人を見かけたので、お礼を言いました。

 blog_20200924-1  blog_20200924-2  blog_20200924-3

 

インターンシップ活動報告(2020年9月10日)

今年も学生がインターンシップとして区役所に来てくれました。窓口業務、まちづくり関係業務、福祉関係業務など幅広く体験してもらいました。また、若手職員との交流もしてもらいました。

最終日には、うまく要点をまとめて報告してくれました。「とても勉強になりました」とのことでしたが、私たちも素朴な質問に触れることができ、いい機会になりました。

blog_20200910

中央区婦人市政懇談会に出席しました(2020年9月3日)

今年も中央区婦人市政懇談会に出席いたしました。各地域の婦人会の皆さまからは、公園やゴミ出しのマナー、子どもの安全についてなど地域ならではのお悩みやご提言など、多岐にわたるご意見をいただきました。また、中央区の将来についても有意義な意見交換をさせていただきました。

blog_20200903

マイナポイントの申請もスマホが便利です!(2020年8月27日)

先日、マイナンバーカード申請にはスマホが便利だとこのブログで書きましたが、マイナポイントの申請もスマホがとても便利です。

総務省の作成した専用アプリを使えば、区役所へ行くこともなく、簡単にマイナポイントの申請ができます(キャッシュレス決済の利用指定をするカードのホームページから申請できる場合もあります)。

準備するものは、スマホとマイナンバーカード、利用するするクレジットカード等です(マイナンバーカードの4桁の暗証番号は必要です)。

マイナンバーカードの読み込みに少しコツがいるようですが、すぐに終わりました。スマホでの申請をおすすめします。

マイナポイントの予約・申込方法(総務省ホームページ)(外部リンク)

熱中症に気を付けてください(2020年8月17日)

暑い日が続いています。いつもと勝手が違う夏となってしまっていますね。

コロナ感染症対策でマスクをしておられる方が多いと思いますが、熱中症には十二分にお気を付けください。意外ですが、室内でも熱中症にかかる人が多いです。水分補給を十分にしていただいて、室内では暑さを我慢せずにエアコンをかけ、かつ、換気も適度に行っていただくといいようです。

これからもしばらく30度を超える暑さが続きそうです。みんなで、新型コロナ感染症も熱中症も乗り越えていきましょう!

熱中症予防×コロナ感染防止で「新しい生活様式」を健康に!(PDF:565KB)

blog_20200817-3 blog_20200817-2

 

ありがとう!(2020年8月17日)

諏訪山児童館の子どもたちから、中央保健センター職員に激励の言葉が届きました。連日大変な思いをしながら仕事をしている職員も大いに元気づけられたことと思います。ありがとうございます!

少し前になりますが、手縫いの「かもめんマスク」をご寄付いただいた中央区連合婦人会のみなさんにも児童館の子どもたちからお礼状が届いています。とてもうれしいことだと思います。

こういう気持ちのやりとりは本当に大切なことだと思います。聞いただけでうれしくなりますよね。

blog_20200817

始業前に布引の滝へ行ってきました!(2020年8月10日)

先日、始業前に布引の滝へ行ってきました。運動不足解消と森林浴による気分転換が目的です。

新神戸駅から徒歩十数分。コロナ自粛のせいで体力が落ちているからか、以前は平気だったのに、途中から太ももの張りを感じました。

早朝に自然に触れるのもなかなか良いものだと思いました。歌碑もたくさんあるので、それも楽しみです。ラジオ体操もしているみたいですよ。

みなさんもいかがでしょうか。

blog_20200810-1 blog_20200810-4 blog_20200810-5
blog_20200810-2 blog_20200810-3  

かもめんが大好きです(2020年8月3日)

中央区のマスコットキャラクターの「かもめん」をご存知ですか?

かもめ(=みなと)や市章山、いかり山、海洋博物館の帽子に風見鶏のかんざし、セーラー服の胸にはペチュニアのバッジがあります。さらには、長田のケミカルシューズを履き、その靴には市章があしらわれています。

表情はなんとも言えないくらい愛らしく、子どもから大人まで大人気です。

私がポートタワーの運営にかかわっていた時には、ポートタワーのかんざしも作ってもらいました!

私は「かもめん」が大好きです!みなさんも温かく迎えてあげてください。

blog_20200803

区役所にいろんなものが(2020年7月27日)

今、区役所にいろんなものが設置されています。

1つ目が「アイカサ」です。ビニール傘をみんなで使う取り組みです。7月末まで無料で使用できます(以降は1日70円)。

2つ目が「マスクポスト」。使う予定のないマスクを必要な人に使ってもらう仕組みです。

いずれも、有効活用することによって、環境改善につながる取り組みです。

【アイカサ】 【マスクポスト】
blog_20200727-1 blog_20200727-2

3つ目が、熱中症対策としてのウォータークーラーです。

熱中症にはこまめな水分補給が効果的です。

【ウォータークーラー】

blog_20200727-3

少しでもみんなが過ごしやすい社会になるように、そして、後の世代に素敵な地球環境を残すようにできればいいですね。

最後は、区役所ではないですが、地下鉄花時計前駅に設置された予約図書自動受取機です。アイデア次第でどんどん便利になっていきますね。

blog_20200727-4 blog_20200727-5

南北交通検討再開!(2020年7月20日)

新型コロナ感染症の関係でしばらく開催されていませんでしたが、7月13日に、中央区東部の南北交通を考えるための検討会が再スタートしました。

昨年度に試験運行を行ったのですが、残念ながら乗客数が少なく本格運行に至りませんでした。乗車目的や時間帯の分析やルートが長い、周知不足などの反省点を踏まえ、アンケートを再度取った上で、再度、試験運行にトライします。

できるだけ早くからPRしていきますので、皆さん応援をよろしくお願いします!

blog_20200720

事前準備と情報収集。そして、最適な避難(2020年7月16日)

今、鹿児島、熊本などで、豪雨による大きな災害が起こっています。亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。

今回の雨は、数十年に一回の雨であり、予想の倍以上の降雨量だったと聞いています。最近の災害はこれまでの常識では通用しなくなってきています。正直恐ろしいですが、災害の発生を止めることはできなくても、減災はできます。

正しく行動して命を守るためには、災害想定エリアや避難所の確認、非常食の確保などの事前準備と、テレビなどによる当日の正確な情報収集が大切です。

深夜にピークが来そうなときは、明るいうちの避難をお願いします。

災害によっては、避難所に行かなくても自宅で十分に安全なケースもあります。

しかし、自宅が危険な時には、新型コロナ感染症も気になるかもしれませんが、躊躇することなく避難所に来るなど、最適な避難方法を取っていただきますようお願いします。

くらしの防災ガイド(各区版PDFファイル)

たくさんのご寄付ありがとうございます!(2020年7月10日)

株式会社ダイエー様から、熱中症対策として、スポーツドリンク(500ml)1万5千本をご寄付いただきました。今、私たちは、マスクなど新型コロナ感染症対策をしながら、熱中症対策もしないといけません。熱中症対策には、こまめな水分補給が大切です。

啓発行事でお渡しするとともに、こどもや高齢者、障がい者の施設にお渡しさせていただきます。

ダイエー様は、神戸市中央区が発祥の地です。

また、先日、株式会社ドミノ・ピザジャパン様から、宅配ピザ約400枚をご寄付いただきました。保育園、児童館などこどもの施設にお渡しいただき、とても喜ばれました。

新型コロナ感染症で厳しい状況が続く中、本当にありがとうございます!

blog_20200710-1  blog_20200710-2

新庁舎に思いを寄せて(2020年7月7日)

新中央区役所が完成するのは2年ほど先ですが、先日、新中央区庁舎の施工業者等から、新庁舎のコンセプトなどを聞かせていただきました。狭いながらも明るさ等いろいろな工夫がされています。

説明会には、今後も検討にかかわってもらう若手職員中心に参加してもらい、当日は七夕でしたので、新庁舎に向けての思いを書いて短冊風に貼ってもらいました。

市民の方にとって、使いやすく快適な庁舎にしていきたいです。

blog_20200707-5 blog_20200708-1 blog_20200708-2

熱中症に気を付けてください(2020年6月30日)

高温多湿の時期になりました。

コロナ対策でマスクをしておられる方が多いと思いますが、熱中症にお気を付けください。

意外ですが、熱中症にかかる人は、室内が6割強で、室外よりも多いのです。

水分補給を十分にしていただいて、室内では暑さを我慢せずにエアコンをかけ、かつ、換気も適度に行っていただくといいようです。

みんなで、新型コロナ感染症も熱中症も乗り越えていきましょう!

熱中症ポスター1熱中症ポスター2

スマホ申請がとても簡単です!(2020年6月24日)

マイナンバーカードの申請がスマホでもできることをご存じでしょうか?

先日、スマホで家族のマイナンバーカードの申請手続きをしたのですが、ものすごく簡単で、1人当たり10分もかかりませんでした。

事前に用意したのは、マイナンバー通知カードとスマホで撮った写真のみ。

通知カードのQRコードを読み込んで、写真の画面の指示に従って入力したりするだけです。

わざわざ区役所に行かなくても、自宅で好きな時間にできるのも便利です。

是非、みなさんもお試しください!

スマートフォンによる申請方法

①スマートフォンのカメラで顔写真を撮影

②交付申請書のQRコードを読み込み、申請用WEBサイトにアクセス。画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付して送信。

blog_20200623-2

コロナ便乗詐欺にご注意を!(2020年6月16日)

消費者詐欺の被害がなかなか減らないです。今でも年間300億もの被害額が発生しています。

一生懸命貯めてきたお金を高齢者からだまし取るなんて許せないです。警察と一緒に広報していますが、新たな手法が次々に出てきて、残念ながらイタチごっこの状態です。

今、新型コロナウイルス感染症に付け込んで、公務員や銀行員を語る詐欺が増えています。

自治体職員や銀行員がATMにて作業をお願いすることはありません。また、キャッシュカードを取りに来たり、電話や訪問で暗証番号を聞いたりすることもありません。それらはすべて詐欺です。

皆さんご注意を!

大雨の季節がやってきます。備えをよろしくお願いします!(2020年6月9日)

くらしの防災ガイド表紙

今年の12月に中央区制40周年を迎えます!(2020年6月5日)

中央区は、1980年に生田区と葺合区が合併してでき、その後81年に港島、2006年に空港島が加わっています。

今年は、区制が始まってから40周年を迎える記念すべき年です。各イベントで40周年を迎える区制について紹介しようと思っていたのですが、残念ながらイベントがすべて中止の状況です。

こんな状況下ではありますが、区制40周年を記念した企画を進めており、想い出や写真を広報紙6月号で募集しています。ぜひ応募してください。お待ちしています。

中央区民版広報紙6月号16面

すばらしい交流です!(2020年5月29日)

先日触れた小、中学校から医療機関への感謝と激励のメッセージで交流が生まれました。

新聞にもあったように、神戸大学附属病院、神戸赤十字病院からそれぞれ、湊翔楠中学校、なぎさ小学校へ向けて、感謝のメッセージが張り出されたようです。

こういう縁を大切にしていきたいですね。

blog_20200529-1.jpg
blog_20200529-2.jpg

緊急事態宣言解除!でも気を付けてくださいね(2020年5月22日)

新型コロナ感染症のため、残念ながら、今年は神戸まつりなどいろいろなイベントが順延ないし中止となっています。

我慢の毎日でしたが、本日、関西の緊急事態宣言が解除されました。皆さんの努力の結果だと思います。

でも、ここで気を緩め過ぎたら、また拡がってしまうかもしれません。

引き続き、手洗い、うがい、マスクの着用と、3密回避を是非お願いします。

少しでも早く通常の生活に戻れるよう、心より願っています。

blog_20200522-1  blog_20200522-2

とても素晴らしいです!(2020年5月20日)

湊翔楠中学校から神戸大学付属病院職員に、なぎさ小学校から日本赤十字病院職員に、感謝と激励の言葉が窓ガラスに貼る形で送られています。

とても素晴らしい発想、行動だと思います。

私たちも、医療関係従事者や生活を支えていただいている皆さんに感謝しながら、できることをしていきたいと思います。

こういう思い(行動)を大切にしていきたいですね。

blog_20200520-1 blog_20200520-2

とてもうれしいことがありました!(2020年5月19日)

緊急事態宣言が発令されてから1か月以上経過しました。皆さん大変な思いをされていると思います。

そんな中、とてもうれしいことがありました!

婦人会の皆さん、そして、個人の方から、心のこもった手作りマスクや医療用マスクをいただきました。ありがとうございます!

こういった一つ一つの縁(気持ち)を大切にして頑張っていきたいと思います。

blog_20200519-1 blog_20200519-2 blog_20200519-3

ブログ開設に当たって(2020年5月18日)

着任から1年が過ぎました。これまで区民の皆様には大変お世話になりました。

時々活動や感じたことを書きたいと思っています。お読みいただければ幸いです。一つ一つの事柄や出会いを大切にしていきたいと思っています。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

中央区総務部まちづくり課 

〒651-8570 神戸市中央区雲井通5-1-1