ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2022年11月 > 「地域安全マップづくり教室」を開催します!~小学生×大学生 会下山校区の防災を考える~

最終更新日:2022年11月7日

「地域安全マップづくり教室」を開催します!~小学生×大学生 会下山校区の防災を考える~

ここから本文です。

hunter

記者資料提供(2022年11月7日)
 「地域安全マップづくり教室」は、兵庫区内の小学校を対象に子どもたちが自分の住んでいるまちの防災や防犯について楽しく学び、安心・安全に暮らせるように、神戸女子大学と協力し、兵庫区主催で実施しています。
 子どもたちが自分の住む地域を「まち探検」し、「安心できる場所」「心配だと思った場所」などを地域安全マップにまとめ、その成果を校内で発表します。
 本事業は、マップを作る過程で子ども自身が防災(防犯)の危機回避能力を身につけることを目的としており、本年度は会下山小学校の5年生を対象として実施いたします。

1. 日 時

令和4年11月11日(金)9時45分~15時05分 ※雨天決行・荒天中止

2. 場 所

①神戸市立会下山小学校
〒652-0046 神戸市兵庫区上沢通1丁目3-26
②会下山小学校区

3. 当日の取り組み内容

午前中、事前学習として地震・山津波(土石流)のメカニズム避難方法などを学び、複数の班に分かれての「まち探検」に出かけます。
まち探検中に課される「ミッション」への挑戦を通じて、子どもたちが自身の目で見て発見し、まちへの愛着を深めながら、楽しく防災に関する知識を学びます。
午後からは学校に戻り、「まち探検」で発見したことを基に「地域安全マップ」を作り、班ごとに成果発表を行います。

4. 協 力

神戸女子大学(家政学部 梶木教授及び梶木ゼミの学生)

5. 参 考

参考資料(PDF:6,913KB)

お問い合わせ先

兵庫区総務部地域協働課