現在位置

ホーム > 区役所 > 須磨区 > 計画・取り組み > 青少年健全育成事業

最終更新日:2022年10月6日

青少年健全育成事業

ここから本文です。

 須磨区では地域と連携して青少年の健全育成に取り組んでいます。

 区内にはおおよそ小学校区ごとに1つずつ、計18の青少年育成協議会(青少協)があり、地域の子どもたちの健全育成のために約500人の青少年育成委員の方々が活動されています。

 青少年育成協議会では、次代を担う青少年が夢と希望を持って自立と自己実現を図るとともに、社会への貢献を果たすよう、青少年の育成および青少年を取り巻く環境づくりを進めています。

青少年育成協議会の活動

「青少年育成協議会の活動の手引き(令和4年8月)」(PDF:1,360KB)でご覧いただけます。

こども110番 青少年を守る店・家

 神戸市では、青少年の非行防止と良好な地域環境づくりを目的として、昭和52年に「青少年を守る店」の制度が発足しました。その後、平成9年には従来の目的に加え、子どもが被害者となる事件を未然に防止するため、緊急の避難や一時保護にご協力いただく、「こども110番青少年を守る店・守る家」の制度がスタートしました。
 全市で約18,000軒(R2.7月)の登録があり、須磨区においても、約1,000軒にご協力をいただいております。
 

青少年育成協議会須磨地区のご紹介

 青少年育成協議会須磨地区の活動を広く知っていただけるよう、須磨区役所1階南玄関前で、パネル展(期間:令和3年9月1日(水曜)~令和3年9月30日(木曜)および令和3年12月1日(水曜)~令和4年1月31日(月曜))を開催しました。
 パネル展示の内容をご紹介します。

青少年育成協議会の概要、活動について

 青少協紹介パネル1(JPG:296KB)青少協紹介パネル2(JPG:293KB)
青少協紹介パネル3(JPG:266KB)青少協紹介パネル4(JPG:273KB)

青少年育成協議会須磨地区の支部紹介

 ※新型コロナウイルスによる影響が大きいため、令和元年度以前の活動も含めて紹介しています。

だいち・こすもす支部(PDF:564KB)
だいち1 だいち2
だいちてらこや ひよこ塾(3年)にて工作教室を開催。

万華鏡キットを使い、ビーズやモール、セロファンを入れて完成。
各自違った模様に「わー、すごくきれい♪」「私のはこんな色になってる!!」と大喜びの子ども達でした。

板宿支部(PDF:376KB)
板宿(JPG:527KB)

東須磨支部(PDF:552KB)
東須磨

令和4年7月27日に須磨警察署にご協力いただき、ラジオ体操と交通安全教室を開催。
三択クイズなどで子供たちは楽しみながら、交通ルールを守る大切さを学びました。
子供たちの笑顔があふれる地域にしていきたいと思っています。

妙法寺支部(PDF:370KB)
妙法寺2 妙法寺1
はなうえ会では進級進学の自分のため、卒業・新入学のお祝いのためみんなで花を植えました。
そして通学路にお披露目です!

若宮支部(PDF:474KB)
若宮1 若宮2
若宮支部では地域パトロールや、クリスマス会を開催!
パトロールでは、3グループに分かれ校区内の子供たちや危険個所の安全確認を行いました。
クリスマス会は、感染防止対策の上開催しました。昔あそびなど子供たちも夢中に楽しみました。

西須磨支部(PDF:494KB)
西須磨1 西須磨2
写真左は「1.17を忘れない」という防災関連行事です。
約260名が参加し、水道局の方から頂いた非常用飲料水袋(リュツク型)に水を入れました。 
写真右は「元気!フェスタにしすま」というイベントです。
のびのび教室で学ぶ一絃琴を披露する子ども達の様子です。

北須磨支部(PDF:421KB)
北須磨1 kitasuma2

日常の見守り活動を中心に、地域の他団体と協力しながら、パトロールや行事を実施しています。
地域夢活動(とんど)では、昔あそびや炊出しを担当する等、子どもの健全育成のため、活動を続けています。

高倉台支部(PDF:517KB)
高倉台1 高倉台2
常に各団体が一緒になり地域を盛り上げ、子供たちの活動を支えております。
交通安全のパトロールではボランティアの方たちと一緒になり見守っています。
大きな行事のラジオ体操、恒例の七夕まつり今年は中止となっていますが
早く元の行事ができるのを待っています。

多井畑支部(PDF:481KB)
多井畑1 多井畑2
青少年育成協議会多井畑支部では、自治会、児童館、地域のボランティア団体と協力、共催でイベントを行っています。
8月10日には集会所で子どもカフェ・ふれあいカフェを開催しました。
縁日や工作、パターゴルフなど子供たちの笑い声が響く楽しいイベントになりました。
子供たちは社会の宝物、みんなで磨いていきましょう!

白川支部(PDF:483KB)
白川1 白川2
白川支部では、白川地区に農園を借りて、さつまいもと玉ねぎを育てています。
小学生とその保護者、小学校の先生と一緒に作業をしています。
苗植え・水やり・草抜きと大変なことはたくさんありますが、それだけに収穫の喜びは大きいです。

菅の台支部(PDF:606KB)
菅の台1(PDF:961KB)

竜が台支部(PDF:477KB)
竜が台1 竜が台2

新型コロナ感染症の感染拡大の繰り返しにより、青少年との交流に大きい制約を受けています。
ラジオ体操、秋まつり、歳末パトロール、ふれあいカーニバルなど長年続いている行事は青少年にとって楽しい思い出とともに地域への愛着をはぐくむ基になっています。
地域の諸団体と連携して青少年の安全と健全育成に寄与していきたいです。

落合支部(PDF:439KB)
落合(JPG:401KB)

松尾支部(PDF:482KB)
松尾1
地域活動もままならないなか以前同様の行事が出来るのか?
実施可能な行事を模索する中でふれまちとの共催で学習支援を6月以降月一ではありますが実施しております。
まだまだ認知度はひくいですが続けることで力が頂けると思っております。

横尾支部(PDF:518KB)
横尾1 横尾2

横尾ぽかぽか冬まつり(写真左)
1月に毎年開催している「横尾ぽかぽか冬まつり」の中でも、揚げてみるまでわからない大凧揚げは、参加みなさんの楽しみの一つです!
 親子ふれあいハイキング(写真右)
家庭教育に焦点をあて、「家族」について考える機会として、「親子ふれあいハイキング」を随時開催しています。
のんびり親子で自然に触れながらのハイキングで須磨の自然にも触れています。

若草支部(PDF:489KB)

若草1 若草2
これまでパトロールやコミュニティフェスタ(運動会のような行事)の開催、小・中学生から標語を募集し、
優秀作品を学校や自治会館などに掲示する活動などを行ってきました。
コロナの流行により活動が難しい状況ですが、今後も青少年の健全育成に寄与していきたいです。

南落合支部(PDF:399KB)

 南落合2 南落合1
今年度は、朝の挨拶運動、見守りパトロールで日頃から地域の子供たちを応援しています。
南落合探検隊やみなっち交流会も子供たちの楽しみになるように計画中です。
3年ぶりの夏まつりでも子供たちに喜んでもらえる企画をと、ペットボトル魚の釣り堀をしました。カラフルな魚と、意外に難しい釣りに人気が集まりました。

西落合支部(PDF:525KB)
西落合1 西落合2

西落合支部の主催行事は、毎月第2日曜日に行うクリーン作戦、夏休みラジオ体操会、もちつき大会、新春文化展、夏季納涼防火パトロール、年末夜間防火パトロール等です。
毎月のクリーン作戦は、2コースに分かれて地区周辺のバス道路沿いの歩道や溝、地下鉄西神線沿いの緑地等のごみ拾いをしています。
子供たちは大人と違う鋭い目線で次々とごみを見つけています。ごみの種類はタバコの吸い殻、空き缶、ペットボトル、菓子袋等で、特にバス停はタバコの吸い殻が目立ちます。

須磨区青少年を地域で讃える賞(令和3年度は中止します)

 社会、文化、スポーツ等の各分野で活躍する須磨区内の青少年を、地域の誇りとして讃えて年に一度表彰し、本人のより一層の活躍とこれに続く青少年へ夢と希望を与え、地域ぐるみの青少年の健全育成を推進します。

補助金について

 団体登録をしている青少協(支部)に対し、活動運営にかかる経費の一部を助成しています。

  • 補助金申請の際に必要な書類
 ・活動補助金交付申請書(様式第4号)(WORD:17KB)

 ・活動計画書・収支予算書(WORD:20KB)
 ・活動補助金交付請求書(様式第6号)(WORD:20KB)

  • 決算報告の際に必要な書類
 ・活動補助金実績報告書(様式第7号)(WORD:17KB)
 ・活動報告書・収支決算書(WORD:26KB)

問い合わせ先

須磨区役所まちづくり課地域支援担当

〒654-8570 神戸市須磨区大黒町4丁目1番1号
 

 関連リンク

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

須磨区総務部まちづくり課 

〒654-8570 神戸市須磨区大黒町4-1-1