現在位置

ホーム > 区役所 > 西区 > 転出入届のスマート化【実証実験実施中(西区)】

最終更新日:2022年10月5日

転出入届のスマート化【実証実験実施中(西区)】

ここから本文です。

西区では、スマート自治体の実現に向けた取り組みの一環として、「転出入届のスマート化」の実証実験を行っています。
パソコン・スマートフォンなどからマイナンバーカードを利用して来庁することなく転出の届出をしたり、事前にWEBで転出・転入の提出書を作成しておけば、窓口の専用端末にQRをかざして届出書を印刷することができます。

【実施内容】

①マイナンバーカードを活用した転出のオンライン申請
 パソコン・スマートフォンからオンライン申請することにより来庁することなく転出(国内のみ)の手続きを完了することができます。
※引越しする方のうち少なくとも一人と申請される方が有効なマイナンバーカードをお持ちの場合に限ります。
※マイナンバーカードの署名用電子証明書により本人確認を行います。

②転出入届のオンライン事前登録
 WEBで事前登録を行うことで、西区市民課窓口の専用端末で届出書の印刷ができます。記載台で届出書を記入する必要がないため、窓口滞在時間の軽減につながります。

【利用方法】

e-KOBE:神戸市スマート申請システム(外部リンク)」から、手続きをすることができます。「引越し」で手続きを検索してください。

【実施窓口】

西区市民課
※玉津支所では、事前登録による届出書の印刷はできません。

【運用開始】

令和3年(2021年)10月27日(水曜)

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

西区総務部市民課 

〒651-2295 神戸市西区糀台5-4-1