ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年7月 > 多井畑西地区で育てた有機野菜を地元のこども食堂へ提供します

多井畑西地区で育てた有機野菜を地元のこども食堂へ提供します

ここから本文です。

企業ロゴ

記者資料提供(2023年7月27日)
都市局用地活用推進課

本市とオーエス株式会社は、多井畑西地区における放置竹林対策、交流広場整備及び魅力発信に連携して取り組むことを目的に、2023年3月に連携協定を締結しました。

この協定に基づき、同社が組成したコンソーシアムが、耕作放棄地であった交流広場において有機野菜栽培の実証実験を開始し、近隣の神戸女子大学の学生にも協力いただき、じゃがいも約20kgを収穫しました。

このたび収穫したじゃがいもは、地域還元として須磨区で古民家を使ったこども食堂やこどもの居場所づくり活動を行っている古民家コトノハ様へ提供させていただく事になりました。

本市ではオーエス株式会社と連携し、引き続き同地区における里山の保全・活用に寄与する各種活動に取り組んでまいります。

1.提供する野菜

じゃがいも約20kg

2.提供先こども食堂

古民家コトノハ(須磨区妙法寺谷野141-1)
7月31日(月曜)に実施予定の夏休み自由研究ワークショップの際の昼食の食材として、こどもたちに提供します。

3.現地の様子

多井畑の風景じゃがいも写真

4.参考

多井畑西地区について

神戸市では、市街地近郊で豊かな自然が多く残る同地区において、無秩序な開発を抑制し、里山や農地などを保全していくため、2020年7月に同地区内の土地(約29ha)を都市再生機構から譲り受け、みどり豊かな都市環境の形成を図る取り組みを地域の皆様とともに取り組んでいます。

オーエス株式会社との里山保全に関する協定締結について(プレスリリース)

こども食堂イベントチラシ
イベントチラシ