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記者資料提供(2023年8月21日)
企画調整局デジタル戦略部
本日、本市の庁内サーバを集約している基盤装置に障害が発生し、戸籍システムが利用できず、区役所・支所の窓口等において、当該システムを利用した窓口業務が実施できなくなる状況となりました。現在は復旧済みで、明日以降の窓口業務には影響はありません。市民の皆様に大変ご迷惑をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。なお、サイバー攻撃等の恐れはないものと考えています。
8月21日(月曜日)
15時03分頃 一部サーバ等でネットワーク接続のアラートを検知。保守事業者にて原因調査を開始。
15時15分頃 戸籍システム及び一部の内部事務システムが利用できない状況を確認。
17時55分頃 庁内サーバを集約している基盤装置の障害箇所(ネットワーク機能)を特定。
18時43分頃 当該障害箇所(ネットワーク機能)の再起動を実施。
18時55分頃 再起動が完了し、順次復旧を確認。
本障害により、戸籍システムが利用できない状況(コンビニ交付サービスは除く)となりました。窓口で申請書類をお預かりし郵送対応とさせていただくか、後日の御来庁等をお願いしました。
郵送対応とさせていただいた方:6件
後日のご来庁等をお願いした方:41件
基盤装置の障害発生原因の詳細については現在調査中です。