ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年6月 > ~微生物の力で生ごみを分解~家庭で簡単にできるSDGs「こうべキエーロ」で生ごみを削減しましょう。

~微生物の力で生ごみを分解~家庭で簡単にできるSDGs「こうべキエーロ」で生ごみを削減しましょう。

ここから本文です。

記者資料提供(2023年6月16日)
環境局業務課
家庭ごみの約3分の1を占める台所ごみを削減するため、微生物の力で生ごみを分解する「こうべキエーロ」事業に取り組んでいきます。

こうべキエーロとは

 「キエーロ」は、土の中の微生物により生ごみを分解するコンポストの一種で、土と容器があれば簡単に始めることができます。生ごみは土の中で分解され、土の量はほとんど増えることはなく、においや虫が発生しにくいため、家のベランダでも取り組みやすいのが特徴です。夏季は5日間ほど、冬季は2週間ほどで分解されます。
 コンポストの使用は、環境省の「ゼロカーボンアクション30」にも選ばれており、生ごみを燃えるごみとして捨てないことでごみが減量できるだけでなく、家庭のなかで環境について学べる機会にもなります。
木製型こうべキエーロ写真 こうべキエーロ写真(生ごみ投入)

1.情報発信

(1)公式ウェブサイトの開設
 キエーロの取り組み方法、上手に分解させるコツ、講習会情報、市民の取り組み状況、キエーロ考案者・松本信夫さんのメッセージなど、お役立ち情報を発信していきます。
こうべキエーロ公式サイト:https://gogreenkobe.jp/kobe-kiero

こうべキエーロ公式ウェブサイト
(2)PRコーナーの設置
 市民の皆さんに知っていただけるよう、環境局クリーンセンター、資源回収ステーション、区役所などにPRコーナーを設け、木製容器やパネルの展示を7月より順次行います。

2.モニター募集

 自宅でキエーロに取り組んでいただく方を「こうべキエーロモニター」として募集します。モニター登録者には講習会を受講いただき、ベランダで取り組むことができる「こうべキエーロ」のスタートキット(容器、土)を無料提供します。
 また、希望者には、土に混ぜて使用する竹チップ・竹炭(神戸市内の放置竹林を伐採したもの)、廃材を使ったコンポスト容器の提供も行います。

 こうべキエーロモニターの申し込みは7月8日(土曜)受付開始です。詳細は、公式サイトをご覧ください。

3.夏休み親子向け講習会

 夏休みの自由研究等で子どもたちが「こうべキエーロ」やごみの減量について学習することができる親子向けの講習会を開催します。

日付 場所 内容

7月22日(土曜)
7月23日(日曜)
8月5日(土曜)
8月6日(日曜)

しあわせの村

こうべキエーロ展示紹介 + 親子向け講習会
(参加者には「黒土5ℓ」と「こうべキエーロの取り組み方パンフレット」をプレゼント)

7月29日(土曜)
7月30日(日曜)
バンドー神戸青少年科学館
8月8日(火曜) コミスタこうべ

詳細は随時公式サイトに掲載いたしますので、公式サイトをご覧ください。

(参考)こうべキエーロチラシ(PDF:346KB)