ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2024年3月 > 神戸セレクション認定商品の決定!

神戸セレクション認定商品の決定!

ここから本文です。

図

記者資料提供(2024年3月29日)
経済観光局経済政策課

1.概要

  「神戸セレクション」は、豊かな自然環境や国際貿易都市としての歴史といった神戸の魅力を感じられる選りすぐりの逸品を認定し、
 全国に発信することにより、神戸経済の活性化と新たな神戸ブランドの創出を目指す事業です。
  この度、2024年2月19日及び21日の2日間にわたり、選定委員会を開催し、新たに10商品を認定いたしました。
 今後、認定商品の販路拡大を支援してまいります。

2.選定結果(認定商品一覧は別紙のとおり)

  応募件数:57商品(食品29商品、食品以外28商品)
  認定件数:10商品(食品6商品、食品以外4商品)
  ★認定商品一覧はこちら(PDF:459KB)

3.審査項目

  ①ストーリー
   神戸のくらし・伝統を起点としたストーリーを有しているか。
  ②イノベーション
   社会や消費者の価値観や行動の変化に対応し、新たな創意工夫を行っているか。ひいては、新たな文化醸成に寄与するような商品かどうか。
  ③ポテンシャル
   味や品質、デザイン、こだわり等、十分な魅力を有する商品であるか。また、商品成長にかける熱意や成長期待度があるかどうか。
  ④サステナブル
   先人たちが大切にしてきた、豊かな自然環境を次世代に引き継ぎ、グローバル社会に貢献すべく、商品に持続可能性への配慮があるか。

4.今後の主な支援

  これまでの全国各地での百貨店販売会を中心とした支援に加え、
  ・市外各種イベントへの参加による域外でのPR・販売促進
  ・市内ポップアップ出店等による地元での認知度アップ
  ・ECモールサイトへの紹介や「神戸セレクション」ウェブサイト・インスタグラムを活用したPR支援
  など、選定商品の販路拡大を支援します。