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マイナポイント誤紐付け事案に関する総務省調査への報告

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記者資料提供(2023年6月16日)
企画調整局デジタル戦略部

マイナポイント誤紐付け事案に関する総務省調査への報告

1.報告事案
 本市では、マイナポイントに関し他自治体で確認されているログアウト漏れによる誤紐付け等の事案は確認されていませんが、この度総務省から、自治体が把握している事案を幅広く対象とする調査が行われており、本市で把握している4件の事案を報告しました。

(1)申請手続きの中断中に、本人希望のカード番号とは異なる番号に紐付いた事案
・マイナポイント申請者が、マイナポイントを付与する決済サービスのカードをお持ちでなく、近くのコンビニエンスストアでカード購入のために手続きを中断し(ログアウト実施)、マイナポイント申込支援窓口から退席。
・申請者がカードを購入して、窓口を再度訪問したところ、購入したカードとは異なる番号のカードに既にポイントが登録されていた。

(2)本人希望のカード番号を入力したにも関わらず、異なるカード番号に紐付いた事案
 スタッフが入力を支援し、申請者と窓口スタッフで、マイナポイント申込確認画面で決済サービスのカード番号を確認のうえ登録をしたが、入力したものとは異なる番号のカードにポイントが登録されていた。
〈登録誤りのイメージ〉*部分の数字の並びは同じ。
申請者のカード番号 :**** **** 22** ****
登録されたカード番号:**** **** **** **22

(3)本人希望のカード番号を入力したにも関わらず、異なるカード番号に紐付いた事案
 スタッフが入力を支援し、申請者と窓口スタッフで、マイナポイント申込確認画面で決済サービスのカード番号を確認のうえ登録をしたが、入力したものとは異なる番号のカードにポイントが登録されていた。
〈登録誤りのイメージ〉*部分の数字の並びは同じ。
申請者のカード番号 :**** **** **** **34
登録されたカード番号:**** **** **** **43

(4)申請者の家族名義の決済サービスに申込がされた事案
 
マイナポイントは申請者本人名義の決済サービスで申込する必要があるところ、ご夫婦で来所された申請者からの「いずれも夫名義の決済サービスを登録したい」旨の申し出に対し、窓口スタッフが「登録は可能」と案内したため、いずれも夫名義の決済サービスにポイントが登録された。

 上記(1)と(2)については、発生当時にも総務省に報告しておりますが、総務省からは調査できない旨の回答がありました。現在もご本人にポイントが付与されていない状態であり、この度改めて総務省に、類似事案の有無や原因の調査を依頼しています。
 (3)については、ご本人からの直近のお問い合わせにより判明したものであり、また、ご本人にポイントが付与されていない点から、この度の調査で報告するものです。
 また(4)については、マイナポイント申込支援窓口を委託する事業者に対し、総務省発出のマイナポイント申込支援マニュアルを遵守するよう、指導をしております。
 今回の調査に際しては、別人のキャッシュレス決済サービスが紐付き、本人が将来受け取るべきポイントが別人に付与された事案について、委託事業者とともに幅広く再点検を行いましたが、上記4件以外に該当するものは確認されておりません。

2.マイナンバー制度に関するお問い合わせ
(1)ご自身での登録内容の確認方法
 スマートフォンやパソコンで、マイナポイントアプリから確認できます。詳しくは、マイナンバー総合フリーダイヤル(TEL:0120-95-0178)にお問い合わせください。 

(2)登録内容を確認できる端末をお持ちでない場合
 各区役所・支所のほか、平日夜間・土日も開庁している三宮センター・学園都市サテライトに設置のサポートデスクで確認できます。

①区役所・支所(開業時間は、いずれも平日8:45~17:15です。)

サポート場所 所在地
東灘区役所3階臨時窓口横 東灘区住吉東町5丁目2番1号
灘区役所1階 灘区桜口町4丁目2番1号
中央区役所8階 中央区東町115番地(市役所1号館西側)
兵庫区役所3階市民課待合 兵庫区荒田町1丁目21番1号
北区役所4階臨時窓口 北区鈴蘭台北町1丁目9番1号
北神区役所7階臨時窓口横 北区藤原台中町1丁目2番1号北神中央ビル
長田区役所1階 長田区北町3丁目4番地の3
須磨区役所1階市民課⑥番窓口横 須磨区大黒町4丁目1番1号
北須磨支所6階 須磨区中落合2丁目2番5号名谷センタービル
垂水区役所2階⑫番臨時窓口横 垂水区日向1丁目5番1号
西区役所205会議室 西区糀台5丁目4番地の1
玉津支所1階 西区玉津町小山180番地の3


②サテライト会場(開業時間は、月曜・火曜・水曜は12:00~20:00、土曜・日曜は9:30~17:30です。)

サポート場所  所在地
三宮センター 神戸市中央区三宮町1丁目9番1号センタープラザ11階
学園都市サテライト 神戸市西区学園西町1丁目4番キャンパススクェア東館1階
 

【参考】一連のトラブル事案の本市における状況
(1)顔写真を貼り間違ったマイナンバーカードの交付
 
総務省への報告対象ではありませんが、令和4年9月に受け付けたマイナンバーカード交付申請(1件)において、誤って申請者のご家族の顔写真を貼りつけたマイナンバーカードを作成し、ご自宅に郵送していました。個人情報の漏洩はなく、申請者からの申し出により写真を貼り間違えて交付したことが判明したものであり、ご本人には謝罪のうえ、正しく再交付しております。

(2)証明書コンビニ交付サービスでの誤交付
 富士通Japan株式会社のプログラムミスによることが原因とされているところ、本市は株式会社TKCのシステムを利用しており、同様の事案は起きていません。また、株式会社TKCにおいて、類似の事案が発生しないか自主点検を行い、問題ない旨の報告を受けています。

(3)健康保険証の誤紐づけ
 
保険者が申請者のマイナンバーを紐づける際に不手際があったことが原因とされているところ、本市の国民健康保険、後期高齢者医療制度の業務では、原則としてシステム間の連携で紐づけを行っており、同様の事案は確認されていません。
 なお、厚労省から全国の健康保険組合等に対し、加入者情報を点検し7月末までに報告を求める通知が発出されており、現在対応を進めています。

(4)公金受取口座の誤紐づけ、家族名義口座の誤登録
 
誤紐づけについては、支援窓口でのログアウト漏れが原因とされているところ、本市の支援窓口では国のマニュアルに従ってログアウトを徹底しており、同様の事案は確認されていません。家族名義口座の誤登録については自治体で確認できない仕様であり、国において対応中です。

(5)年金情報の誤紐づけ
 
国民年金は日本年金機構が紐づけ事務を行っており、本市では該当事務を行っていません。